OSILIS~Offer Simple Life Saga~

シンプルライフをプライベート/ビジネスともに追求するブログ/オシリス

【随時更新】理想の自分になるためのフィジカルマネジメント

ペンタゴン式 目標達成の技術 一生へこたれない自分をつくる (幻冬舎単行本) 作者: カイゾン・コーテ・著,中津川茜・訳 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/03/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 日々の習慣リスト: ◆基本呼吸:…

2016年に早速読んだ青春恋愛ライトノベル5選+3!

2015年に読んだおすすめラノベ&マンガを以下↓でまとめました。 その後、年末年始も色々読み、幸先良く好みの作品に出会っているので、2016年第一週に読んだおすすめラノベを紹介していきます。前回同様、青春恋愛ウェイト高めです。 追加情報として、私はヘ…

"お忙しいところ申し訳ありません"って英語で何て言うの?"I'm sorry to bother you"

「お忙しいところ申し訳ありません=「I'm sorry to bother you」 偉い人がミーティングしている部屋に入るのは、中々勇気の要ることです。何やら重要な会議をしている人を呼ぶ必要があったのですが、「英語でお邪魔いたします」的なニュアンスってどう言うん…

イエモン/THE YELLOW MONKEYが再結成!!時は来た!

ザ・イエローモンキーが復活するなんて…… repusmyt.comより引用(スクリーンキャプチャ) もし本当やったら最高や!謎のカウントダウンサイト出現と、イエモン復活か!?ニュース観た時に、若干そこで披露されてるアナグラムがMMRっぽくてガセかと思ったんで…

"夜更かしする"って英語で何て言うの?"Stay up late"

"夜更かしする"="Stay up" 年末にまったく早寝習慣を作ることができず、深夜2時寝10時過ぎ起きを繰り返した自分に頭が来て、以下記事を書き殴りました。 書きながら色々なものに目を通した時に、気になる表現を発見したのです。 "夜更かしは英語でThe night …

早起きのコツ! ~おまえもしかしてまだ 自分が早寝せずに起きられるとでも思ってるんじゃないかね?~

Capitalism起床術 『早起きは三文の徳』。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。しかし実際にはそれは間違いです。Benefitの裏に、Costあり。光の裏に、影あり。『早起きは三文の徳』(ただし夜12時以降の夜更かしがないことを前提条件とする)が…

恋は雨上がりのように 漫画喫茶で端から読んでいく

恋は雨上がりのように 1~3巻を読んでみた しばらく気になっていた「恋は雨上がりのように」を読んでみました。突然ですがこの本、Kindleのサンプル失敗してると思います。一巻でしっかり17ページ、少なくとも14ページまで見せていれば、売上がは全然違った…

人生を面白くする本物の教養

「広く浅く」ではなく、「広く、ある程度深い」素養が必要 という文章に惹かれて読了。まさに私が理想とする教養像です。教養に必要なのは「ボキャブラリー」「広く、ある程度深い知識」「それに対する自分の意見」だと述べられています。 自分なりに要約す…

洋画を英語で観たい。スターウォーズの和訳を受けて

和訳とはなんなのか 劇場でみて、最初に引っかかったポイントなんだけど、字幕のせいだと判明して驚愕しています。 noblesseoblige.hatenablog.com 作中であるキャラが、「もう人を殺したくない」といった直後に、何の葛藤もなくバカスカストームトルーパー…

【実際に読んだものだけ!】おすすめラノベ&マンガTOP10ランキング【2015年】

2015年は、Kindle購入に伴い、マンガ・ラノベ読書量が激増しました。 2015年に私が読んだ「主人公が良い奴で世界が優しい」マンガ・ラノベをおすすめします! 番外:しゃべれども しゃべれども(佐藤多佳子) しゃべれども しゃべれども (新潮文庫) 作者: 佐…

"本題に入りましょう"は"Let's move onto main"~30代から始めるビジネス英語学習~

"本題に入りましょう"は"Let's move onto main" MTGに入ると、雑談からスタートすることが多いです。というより、着席していきなりPPTXを開き、では1ページから……という堅いケースはほぼありません。 雑談というより、世間話ですかね。業界情報や業務関連情…

映画ライト層目線で観た「スターウォーズ フォースの覚醒」

結局スターウォーズ観に行きました。 個人的にイマイチだったのでさくっとまとめ。哀しい。 Star Wars The Force Awakens映画覚書 単品としても、シリーズスタートとしての踏み台としてもイマイチでした。 まず、単品映画として観た場合。絶対盛り込まなきゃ…

より良い生活を目指し続ける人生を終わらせよう(2016年度初頭、所信表明ポエム)

大きな意味で、何を目指すのか考えなおす 2015年は環境が大きく変わったこともあり、実際的な目標をおいて、そこに向けてアクションを積み重ねていく、というミクロなPDCAに終始していました。例えば、これだけ英語上達する、これだけVBA上達するなど。それ…

具体的な自己投資:2015年までに実際に買ってQOL向上したものリスト

手取り収入の20%を自己投資に使いたい 以下本を読み、収入の20%を自己投資に回したいと決意しました。 20代で知っておきたいお金のこと (中経出版) 決意しました……決意しました……決意…したのです。 あのさぁ……自己投資ってなんやねん。どの本読んでも自己…

私がスターウォーズをまだ観てない理由【追記あり:観ました】

画像著作者: ESA/NASA/Hubble様。サイトはこちら 私の映画鑑賞基準 私の映画を観る目的は「日常生活で話題にする」ためです。そしてそのために、「内容がクリアでかつ期待>満足」になりそうなものだけ観るようにしています。(娯楽なので広い意味で楽しむの…

"~はどうですか?って英語で何て言うの?"How about ~"

"~はどうですか?"="How about ~" こちらは、大事な部分にフォーカスしたいと思って調べたフレーズです。こういう話の末尾というか、枝葉の部分をど忘れすると、重要な部分の前後が長ったらしくなって会話がNot Coolになってしまいます。 伝えたくない部分…

国防総省ペンタゴン式「Body」「Mind」「Spirit」トレーニングで自分を鍛える

筋トレする時はね 誰にも邪魔されず自由で なんというか社会の中で自分がどう見られたいかという理想がなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……(矛盾)一生へこたれない自分をつくれるKindle本です。 社会人としての”自分”をマネジメントする、筋トレ、自…

"のちほどお答えします"って英語で何て言うの?"I'll get back to you later"

"のちほどお答えします"=I'll get back to you later. こちらも、中々受け答えが上手く行かなかったフレーズです。先方から「これこれこういうことがやりたいけど、できる?」や「これ持ってる?あれ変更できる?」という話の流れになった時に、時間を取って…

30代から始める、続けられることだけする健康維持習慣

インパクトでかい、でかくない?普通に書きたかった記事なので意気込んで「フリー写真素材ぱくたそ」様で筋トレ画像探したんですが、上記の画像タイトル【見るからに健康体のドクター [モデル:パルンボ井若]】らしいっすよ……。 サイト様もそうだけどパル…

ツヴァイ2:実際にプレイした中から選ぶ面白いゲームレビュー

ツヴァイ2:ユーザー目線がGood 縁あって、ツヴァイ2をプレイ中だけど中々面白いです。日本ファルコム社のゲームは他に、空の軌跡FCとSCをプレイ済みです(こちらも中々好きでした) プレイに至るきっかけ(実にまわりくどい) 「ぐるみん」というゲームの音…

"ちょっと気になっただけ"って英語で何て言うの?"Just wondering"

「ちょっと気になっただけ」="Just wondering" ニュースを見ていると、「この話題あの人に振りたいな」、と思うことがあります。そこで想定問答を頭の中で展開してみると、「これこれこうだよ、ちなみにどうしてそれを聞いてきたんだい」の切り返しがわから…

30代から始める、英単語暗記/英会話"以外"のビジネス英語学習

2015年、業務で英語を使う機会が激増しました。というかクライアントがNon Japanese Speakerになりました。いつまでも"最低限"のコミュニケーションのままでは、相手にも失礼になると感じる今日このごろ、英語学習の習慣化を始めようと決意したのです。 現在…

Start Stamp

【Let's improve our life as Excellent Gentleman】 This blog is start from 2015/12/27. I want to summarize following content as self-investments. ……Frequently updated. 【Self-Investments for life improvement】 ◆Private Improvement Amazon Pu…

サイトポリシーについて

文章の権利について 当サイトの文章の権利は著作権法に保護されており、サイト管理者に帰属します。 他サイトへの無断転載及びリンクは認めておりませんので、ご承知おきください。 利用素材について 当サイトでは、ロイヤリティフリー画像素材サイト様の写…