【実際に読んだものだけ】おすすめマンガ16選!【2020年2月版】
ブログ休止期間中、多くの神漫画に出会ってきました・・・!
2020年現在までに私が実際に読んで「手放しでオススメできる」漫画を紹介!
(ちょうど自分も整理したかったし、Let's GO!)
ハコヅメ(泰三子)
誰も見たことのない警察漫画
※労働基準法は警察官に「一部」適用外です。
いうほど一部か?
私は結構無料Web漫画をチェックして、面白かったら単行本をガンガン買っているのですが、これはもう即買いでしたね。元警察官の作者の方が描く、面白さエキスモリモリも名作です。作者様はもちろん、打ち出した編集様も有能が過ぎる。
本作の良いところは、警察内部のディティールにはかなりリアルさがあるのですが、それゆえ生じる、「知識モノ」みたいなうんちく回が全くなく、各回エンターテイメントとしてのクオリティがひたすら高いところです。
最新11巻で、伏線が集約し、クライマックスに向けてかなり吸引力のある引きが出始めているので、ピンときたかたは110番今から追い始めることをオススメします!
まったく最近の探偵ときたら(五十嵐正邦)
黄色い声援が飛び交う名探偵・名雲桂一郎! …だったのは過去の話。
いまやただのおっさんになってしまっていた。
若さを失った名雲の元に、女子高生が助手希望で押しかけてきて!
めっちゃ面白いギャグ漫画。ニコニコ漫画で出会ったのだが、最初の勢いで失速するだろうという大方のDisを裏切り、加速する勢いとなんかやたらおおい引き出しにコメントがどよどよしながら飲まれていったのが本当に草。その流れに出会えてよかった。
結構女子高生が窓をぶち破ったり、火炎放射を使ったりするので、そのあたり深い懐で受け止められる人にオススメ。でもね、浅いわけじゃなくて意図的なんだよね。『TRICK』とか、『ああ探偵事務所』が好きだった人はクリーンヒットする。
むしろ、この作品の広がりを機に、読んだことが無い人は関崎俊三の、『ああ探偵事務所』と『恋愛怪談サヨコさん』を是非読んでほしい。幸せになれるよ。
SHIORI EXPERIENCE シオリ・エクスペリエンス(長田悠幸,町田一八)
※所持している本よりキャプチャ。問題がある場合削除します。
“ジミ”な高校英語教師の本田紫織に、ジミヘンの幽霊が取り憑いた!?
しかも「27歳が終わるまでに音楽で伝説を残さなければ死ぬ」ことに。
27歳の誕生日を迎えたばかりのアラサー女子、その運命やいかに──!?
導入でクスって笑ってる間に、抜けられなくなります。なんといっても圧倒的な音楽シーンの描写。「1年って・・・笑」タイムリミットの厳しさに無理だと笑う我々の認識をひっくり返していく姿勢や、その『太く短い』骨格自体が、音楽シーンへのリスペクトを感じさせます。音楽できる出来ないじゃない、感じられるか感じられないかだ。
BLUE GIANTとか好きな人なら必買。絵×音楽は本当に表現の極致、圧倒されるばかりです。最新巻までまっったく勢いが止まらない。どころか、ちょうど大山二合目を超えた一番いいところ。合流するならいつだろうな~。いまでしょ。(古き良き)
無能なナナ(るーすぼーい,古谷庵)
「人類の敵抹殺」を胸に、行動を開始する…。
想像をことごとく裏切る、正義と悪の知略サスペンス開幕!!
筆者は、『車輪の国、向日葵の少女』から延々とるーすぼーい信者であり、ことあるごとに彼の作品をプッシュする狂信者なのですが、オススメしやすい漫画という舞台に颯爽登場してくださいました。神に感謝。???「家畜に神はいないッ!!」
私は義務と権利のように全巻持ってるんですが、この面白さを他の人にも伝えるにはどうすればいいのか難しいところなんですよね。意外にるーすぼーい好きな人でそもそも認知してない人が多いので、その人には買ってどうぞ以上終わりで済むのですが。
ひと味違う超能力バトル?と見せかけて・・・?うーん。現在の敵役ポジション教官鶴岡タツミがとっつぁんを彷彿とさせる貫禄・・・?うーん。ええわ。読んでどうぞ。
ボールルームへようこそ(竹内友)
ダンススポーツ青春譚!その一歩(ステップ)で僕は変わる――
平凡な中学生、富士田多々良はダンスの世界に一歩を踏み出し、
日常が、みるみる変わり始める――!!“ボーイ・ミーツ・ダンス”開幕!!
あえて『シオリ・エクスペリエンス』や『BLUE GIANT』と並べて語りますが、ダンスの音楽性、躍動感、熱気、その場にいる人にしか伝わらない情熱・・・これを漫画に落とし込むのは並みの能力ではできません。その難行を本書は完璧にやり遂げてます。
では漫画の"完璧"とは何か?読者を動かしたということです。社交ダンス業界に行ってみるとわかります。『ボールルームへようこそ』がきっかけで社交ダンスを始めた人がわらわらいます。読者の人生を変えるほどの漫画は完璧の称号に値すると思います。
第一の山場は4巻。是非皆さんも飛び込んでみては?
※所持している本よりキャプチャ。問題がある場合削除します
うみねこのなく頃に 漫画版(竜騎士07, 夏海ケイ)
年に一度の親族会議のため、六軒島を訪れた右代宮一族18名。
台風により閉ざされたこの島で、次々に起こる不可解な事件。
浮かび上がる19人目の存在、魔女ベアトリーチェ。
連続殺人幻想「うみねこのなく頃に」、ここに開幕――…。
これは盲点というか、飛び込んだ自分をほめてあげたい気持ちでいっぱいになりましたね。めちゃくちゃ出来がいいです。恐らく、ひぐらし→うみねこと作品ウォッチャーで、ゲーム版うみねこの最終エピソードで「なんかやらかした」らしいと聞いてゲームは買わないでやり過ごしてしまった勢・・・あると思います。
そんな方々に朗報ですが、本うみねこのなく頃にのコミカライズ。めちゃくちゃ出来がいいです。コミカライズによくあるガバガバ感(失敬!)が全くなく、作者もガチガチファンなんじゃないかというよな熱意と密度で綿密に構築されています。
論より証拠。ネタバレはないので、以下最終巻のレビューをみれば安心して飛び込めると思います。原作やアニメの正直良くなかったところが解消され、ギュッと凝縮された『うみねこ』のエッセンスを遂に味わうことができるのです。
喧嘩商売/喧嘩稼業(木田康昭)
最強の格闘技は何か!?
多種ある格闘技がルール無しで戦った時…
スポーツではなく目突き・金的ありの
『喧嘩』で戦った時
最強の格闘技は何か!?
その答えの一端がこのトーナメントで示される
この作品勧めてくる奴が全員金田戦まで読めって言ってくるけどなんなんだよ。
という怒りの声が聞こえてきますね。怒ってんの?金田戦まで読めよ。
というイヤーカップで鼓膜ぶち破られそうなジョークはおいといて、薦める際にそれは仕方がないことなんですよね。事前情報なしで、女子○生ハンターの嵐を乗り越えられるような猛者は、既に本作を最新巻まで買いそろえます。
シリアス展開時の”武”への真摯な描写が徐々にうなりを上げてくるころには、本作に夢中になり、異種格闘技の陰陽トーナメント開催した日にはもう最後まで目が離せなくなってます。私は夢枕獏の東天の獅子を思い出しましたね。
ジョジョのオラオララッシュに憧れちゃう人にオススメ。人はいつだって金剛を打ちたいし、煉獄を極めたいんだ。ね!?
※所持している本よりキャプチャ。問題がある場合削除します。
Artist アルティスト(さもえど太郎)
パリのレストランで働く気弱な青年・ジルベール。
雑用係として、毎日皿を洗い続ける平凡な日々を送る彼だったが、
ある出会いをきっかけに世界は変わり始める。
すべて人々に贈るお仕事青春ストーリー。
心が洗われるようです。なんと本作、"サモエド"で検索してるときに出会いました。なんでサモエドで検索なんかしてるんだって?みんなもイルカセラピーにハマって、サモエドの情報調べたりするよね?え・・・?しない・・・?そう・・・。(怪しい曲じゃないのでそのへんよろしくお願いいたします)
なんだかすごく不思議な感覚におちいる漫画です。異国の地での物語なのに、どこか身近で、懐かしい感覚すら覚える優しい雰囲気。最近私がレビューした『スキップとローファー』のように、優しい雰囲気に満ちています。
ジェットコースター至上主義のエンタメに疲れたときなどに、じっくり読みたい名作です。等身大の時間の流れを大事にしたくなる一冊。
金剛寺さんは面倒臭い(とよ田みのる)
口を開けば正論!正論!正論!
金剛寺さんはいつも正しい!おまけに学業優秀&柔道の名手!
隙などまったくない彼女に、樺山くんは…よりによって恋をした!
ちなみに本編とは大きく関わりのないことだがッ!!
この世界は地獄と繋がっているッ!
2015年の私的ランキングで1位だった『FLIP-FLAP』のとよ田みのる作者の新作ですね。いつ、どんな作品で覇権とるのかな?と思っていたら、いま、こんな作品で覇権をとった。約束された勝利の金剛剣。エクスカリバー並みの破壊力。
徹底したポジティブさが追及されており、ネガティブ部分は本編に大きく関わりのないことだがッ!!で全流しされるいさぎのよさ。設定自体はよく見ると変化球も変化球なのだが、ピュア・ラブストーリーであるという認識しか読者には残らないのだッ!!
今は完全にフォロアーですが、もう一人の主人公、樺山君の造形に最初はハラハラしたのも事実です。角生えてますからね。反論を恐れずに言うなら、主人公を人間以外で行くって、相当ハードルが高い試みなんですよね。ただ途切れることのないハイテンションと、唯一無二の読後感で、読者を世界に引っ張り込んでくれました。脱帽。
僕の心のヤバイやつ(桜井のりお)
学園カースト頂点の美少女・山田杏奈
重度の中二病の陰キャ・市川京太郎。
山田を観察する内に、京太郎が思う「底辺を見下す陽キャ」とは全然違うことに徐々に気づいていき…!? 陰キャ男子・京太郎の初めて恋、始まる。陽キャ美少女×陰キャ少年のニヤニヤ系青春格差ラブコメディ!!
わかるよ。(遠藤章造)
もうね、今や誰もが新刊を待ちわびているので、ここに書くこともあまりないので、作者に投下される尊さを受け取りながら一緒に新刊を待ちましょう。ただ。連載開始当初からめちゃくちゃ大注目していた。それだけは真実を伝えたかった。
Twitter用に描いている漫画をまとめました。
— 桜井のりお@僕ヤバ②発売中ロ⑥3/6 (@lovely_pig328) 2019年4月30日
⚡️ "僕の心のヤバイやつ"https://t.co/f4dZ35uubg
・・・もうイチャイチャしてるだけじゃねーか!だがそれがいい!(にやっ)
帝一の國(古屋兎丸)
時は昭和…。官僚や政治家を数多く生み出した超名門校・海帝高校。
派閥作りや政界さながらの生徒会長選が行われる海帝高校で、
主人公の帝一はまず、クラスのルーム長を狙うが・・・
作者特有の耽美な作風と、時代・舞台設定が完璧なマッチを魅せた奇跡的な作品。あまりにぶっとんだテンションにも関わらず、展開の基礎骨格がしっかりしているので、決して荒い印象がなく、作中世界にどんどん引き込まれる。
本作でもっとも素晴らしいのは、何と言っても最終巻、クライマックスの閉じ方。誇張抜きで、オチという意味では今まで読んだ中で最強最高の読後巻と言い切って良い。悩んでいる人は、うみねこじゃないが、最終巻のレビューの高さでみんなのたまげちらかしっぷりを眺めれば飛び込む勇気がでてくると思う。
迫稔雄作品
嘘喰い
遊ぶ金欲しさに闇金に手を出し、取立てに追われる青年・梶くんの前に現れた謎の男・斑目貘。自らギャンブラーと名乗り、借金返済を手伝うと豪語する貘は、闇カジノへと乗り込むが…!?
隙あらば嘘喰い。マイ・バイブル。
うん、すまない、「また」なんだ。多分「廃坑のテロリスト・首吊り遊戯ハングマンババ抜き編」まで読めとか、「エア・ポーカー」で脳がトロトロに破壊されるとか言われ続けてきたと思う。でも、事実だから仕方ねンだわ。
しいて言うなら、どう考えても最初の「廃ビルの悪魔編」からめちゃくちゃ面白いのでそのあたり意義があるし、本当に魂を取られるのは「迷宮のラビリンス編」の門倉立会人からだろとか逆に好きすぎて要素に分割できないんだよ全てが面白いんだよ・・・売れてくれ・・・
梶ちゃんと一緒に、主人公獏さんの魅力に飲み込まれて行ってください。常に死と隣り合わせの難局を乗り切りながら、「あんた嘘つき、だねっ」で締めるケレン味・・・気づいたときには、もう抗えないのです。
バトゥーキ
嘘喰い作者の新作。めちゃくちゃ面白いのだが、奇抜なコンセプト:カポエイラを用いた初動につまづいてしまい、売れ行きが悪い・・・
上記記事にて、具体的にどのあたりから面白くなるのか紹介している。是非!
乃木坂太郎作品
夏目アラタの結婚
これは、最も一線を越える「結婚」!!
児童相談所勤務の夏目アラタは、結婚に夢を抱いていない30代独身
彼はある日「父を殺した犯人に代わりに会って欲しい」依頼を受ける
犯人の名は品川真珠。
【品川ピエロ】と呼ばれる有名連続殺人犯だった…!!
以下で紹介する「幽麗塔」の作者さん新作。美しい彫刻のような無機質さと耽美で極めて人間的な情緒が同時に存在している素敵な絵が物語にグイグイ引き込んでくる。大体主人公が容赦ない状態に追い込まれることが多く、展開に容赦がない。
本作も、まだギリ実害が出てないだけで明らかに酷いことになるとしか思えない状態である笑。ただ、ギリギリの環境を乗り越えた先に、人間の本質がポンと残る。そこからクライマックスへの怒涛の展開にカタルシスがあるのだ。
本作も続刊が楽しみな限り。
幽麗塔
時は昭和29年、舞台は神戸。
ニートの天野は、幽霊塔と呼ばれる時計塔で、何者かに襲われ、
謎の美青年・テツオに救われる。
「幽霊塔の財宝探しを手伝えば、金も名誉も手に入る」。
しかしテツオの正体は、男装の女であり、名も偽名であった・・・
耽美サスペンスミステリー。テーマも重厚ながら、深まる謎、尽きないサスペンスに気づいたら最終巻まで読んでしまっている。いわゆる宝探し的な冒険活劇としても一流で、終わってしまうのが凄く寂しかった。
話の風呂敷はガツンガツン広がり続けるのだが、最後をキッチリまとめきる力量は流石。というか中盤あたりから、私のような凡人には主人公とテツオ(仮)の関係性をどう描けば物語的に決着がつくか検討もつかなくてそこにハラハラしっぱなしだった。だからこそ、驚愕の爽やか喉ごし読後感に至ったのは感服と言うほかない。凄い。
第3のギデオン
マリーアントワネットとハンマーおじさんに萌える漫画。
読んで面白かったけどレビューしきれなかった作品(理由様々)
あまりにも認知度が高いので飛ばしたり、個別で触れる予定だったり、どこを切り取ってもヤバすぎてレビューしようがない(「ダンゲロス」だけ)作品たちです!どれも実際に読んでますが名作ばかり。
ハイスコアガール
Dr.STONE
ザ・ファブル
ワールドトリガー
ドロヘドロ
彼方のアストラ
あまんちゅ
昴
ダンゲロス
背筋をぴん!と
惑星のさみだれ
砂の栄冠
ダイの大冒険
かぐや様は告らせたい
五等分の花嫁
ケンガンアシュラ
神の雫
ディエンビエンフー
ACMA:GAME(アクマゲーム)
トモダチゲーム
狂四郎2030
ラーメン発見伝/ラーメン才遊記
刻刻
最後に
PC版Kindleの挙動あまりに酷い・・・酷くない?
最近も面白い漫画がドンドン出てきて読むのが追い付きません・・・!本当に読んでよかったと思える漫画に出会ったら、引き続き紹介していきたいと思います!
気に入った本があったら、読者登録やSNS共有してくれると嬉しいかぎりです(; ・`д・´)