OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

【ネタバレ禁止】『千里の棋譜』プレイ感想その3:自分をハッシーと信じて止まない一般棋士が、衝撃展開と激アツ展開で優勝する記事です。

f:id:Noblesse_Oblige:20200227131245j:plain

重要ポイント

 本作に関しては、今後ネタバレは一切なしで、触れられるところだけちょいちょい触れていきます。基本的に名作アチチ❤アチ❤❤❤って延々と言っている記事になるので、ご了承ください。これで3000円代。たまげたなあ。情報収集打ち切ってプレイ推奨。

千里の棋譜さん?

ええそれでは、お二人にインタビューをしました。

まずは先手の橋本八段から。

 

 ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾「千里の棋譜さん↗?面白いよね?序盤、中盤、終盤、隙が無いと思うよ。でも、オイラも負けないよ」

 

本局への意気込みをお願いします。

 

 ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾「ええー千里がっ・・・棋士たちが躍動する激熱三段リーグ戦の最終戦を皆さんに見せたいね」

 

(ふふっ)

ということで・・・どこかで・・・

ええーそうですね。今期どこかで誰かがこのようなレビュー・・・受け答えしてたのは知ってるんですけど

そ、そうですね・・・これなんてコメントしたらいいのかよくわからないんですが

いやー、まあそうなんですよ。いやあ、まあ彼ならこういうことやってもおかしくないんですけど

 

※本作の将棋はガチ将棋なので、クロスカットインも攻撃力アップも毒攻撃も命中率アップも出てきません(WCS並感)

※序盤の丁寧丁寧丁寧な作りから激動の中~終盤。プレイを止められなくて昨日(というか今日)の朝4時まで起きてプレイしてて、今記事書いてます。スベってるとしたら夜更かしを強制した名人側に非があるのではないでしょうか。(ないです)

※ネタバレできないし、でも紹介はしたいし。私はどうすればいいんだ。教えてくれ。みんなプレイして答えを教えてくれ。

 

以下本題に触れないメモ

・次から次へと謎は深まる×追うべきものはクリアになるのは大変良い

・探偵棋士ミッチであって棋士探偵ミッチではない。いいね?

・陣屋旅館、升田幸三、木村&大山名人 思った以上に実際の将棋界がベース

・森方九段のおやつはチョコレートケーキかわいい

・徐々に明らかになる千里眼の秘密

・戦法の話、居飛車穴熊vs藤井システム

 (藤井システムって話が出てきただけでなんかドキドキするんだよね)

・相手が負けられない戦いこそ、勝たないといけない

「あつもり」の画像検索結果

 失礼しました。クソデカ熱盛と出てしまいました。

 中盤までで一番グッとくる。セリフ。ここら辺からぐっと移入度が上がった。

 言葉だけでなく、棋士たちの戦いの"姿勢"がこの言葉に凝縮されている。

・三段リーグ戦はなんと実際に盤上で駒ががんがん動く!

 将棋わかる人だったらよりアツいだろうなあ。羨ましいよ。

・動物将棋探してプレイしてみよっと。

 

この作品まさか

 まさかとは思うけどさあ・・・。名人対AIまで丁寧丁寧丁寧に描くつもり?この作品は?マジで?興奮死しない?最近外出控えてるから体力落ちてるんですけど?

 多分次回がプレイ終了してからの最後の記事になると思うけど、熱盛スタンプを108個張り付けてBANを食らう羽目にならないか心配です。失礼しましたでは許されないことがある。

 じゃあ、プレイに戻るぞ!!!

 

 過去記事御笑覧あれ

noblesseoblige.hatenablog.com

 

 

noblesseoblige.hatenablog.com

 

 

noblesseoblige.hatenablog.com