OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

【スマブラ人狼】分析5:実際に考察しながら視聴する/噛み先草草草草草草草草の草/夜会話と感想戦まで/ありがとうRP狂!

人狼分析動画の留意点(毎回記載)

本記事では初見の【人狼動画】実際に分析しながら、楽しみます

『自分ならこうする』を徹底的に考えて少しでも上手くなるのが目的です

『 動画自体への考察』ではないので、あしからず

※以下でお察しですが、わたくし将は人狼大変弱いです。ガバ考察注意

※ネタバレ注意。本日は、内訳記載がある回です。

 

本分析の第一回はこちら

分析本編

人狼動画分析 

 

以下、分析です。未見の方は、先に動画視聴推奨

吊り・噛みメンバー整理

- 12B -
5吊4人外(狼/狼/狂/狐)
奇数進行(11>9>7>5>3>1)
平和が2回で吊り回数が増える
狐がいる
呪殺が起きると吊り回数が減る
呪殺が起きても平和1回で吊り回数が回復する
村が勝利するには狼2人を吊り切る前に狐を呪殺か吊るかで先に始末する

※るる鯖wiki様より引用https://w.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/110.html

村5/狼2/占1/霊1/狂1/狩1/狐1

吊り→「キャプテンファルコン」→「ルイージ」→「ネス」→「プリン」

噛み→「ヨッシー」→「平和」→「ピカチュウ」→「ドンキー」草

 

【占い】

リンク→ルイージ黒→ヨッシー白→ピカチュウ白→サムス白→フォックス白

ルイージ→プリン白→リンク黒→×

プリン→カービィ白→フォックス白→ピカチュウ黒→×

【霊能】カービィ→ファルコン白→ルイージ黒→以降白のみ

【狩人】ピカチュウCO→リンク護衛→カービィ護衛→×

【狐】

【狼】

【狂人】

【村】

「ドンキー」「ヨッシー」「フォックス」

「サムス」「キャプテンファルコン」「ネス」

 

考察(withロジック・パッション)

 

ドンキー噛みうーんこれは意見噛み!笑

 というかリンクの占い結果フォックス白なのか・・・。待てよ・・・これある意味、「あり得ない」同士の殴り合いになるのか。アツゥイ!ええやん!

 

リンク目線

狐について

 ネス狐は自分の予想とも一致している。カービィがネス狐を把握していたから指定したは納得感がある。

 

ドンキー噛みについて

 いやぁ、相当キツイ。逆噴射にしても、ドンキー噛みフォックス白はやりすぎでは・・・。ただ、ドンキーとの絡みで返しがやや黒くなってた部分はあるから、噛まれていない違和感を乗り越えられるか、という視点が必要になってくる。

 リンク黒時に安パイは、フォックス噛み合わせでドンキー狼主張で勝てたかどうか。フォックス黒打ちは確かに弱そうだから、あまりとらないのは理解できる。うーーん、私ならリンクが噛まれてなくても盲信ドンキー吊り局面と思ってたからなあ。

 にしてもなあ。じゃあ真かっていうと、所々怪しいんだよなあ。

 

カービィ目線

狐について

 ネス狐予想。ただ、ネスが粘ってたけど、あそこでドンキーよりネスを強行で吊るのって、ちょっとわからないところはあるから、そこはマイナスかも。

 

ドンキー噛みについて

 おー!とこの辺まで視ながら考えていたら、答え合わせ回だった笑。決着までついちゃった。答えきちゃったよ~(∩´∀`)∩<打ち切り、振り返りに入ります♪

 

以下、答え合わせあり、内容未見の方は、先に動画視聴をオススメします。

 

内訳と考察

【占い】ルイージ

【霊能】欠け

【狩人】ピカチュウ

【狐】カービィ

【狼】リンク、ネス

【狂人】プリン

【村】

ドンキー、フォックス、サムス、ヨッシー、キャプテンファルコン

 

 わかるかよ笑 という冗談はおいておいて、今回の学びは道中の違和感を感じたときに、もっと考え抜くのが大事だなってことですかね。終盤流されて、ドンキー人狼視があり得ないというマインドはもうちょい強く持たなきゃいけなかったと反省。

 ネスの人外要素を、完全に狐で置いちゃったのも×だったなあ。霊能盲信時期にルイージ黒が出て、完全にグレーに黒がいると思い込んだままだった。叙述トリックの名作を呼んでいるような気分になるよね、素敵ー☆

 あと、プリン真視→破綻したときに、ルイージ真ルートを真剣に考察しなかったのはよくやっちゃいがち。ただ、「真を切った占い」の結果を持ち出すのって、かなり慎重にしないと難しいよねえ。

 プリン狂ムーブは、狂として機能しているか不明、という理由で切ってたけど、あとがきみるに、積極的に黒売ったり、呪殺対応したりしてサポートするのが好きなタイプって設定なのね。「狂ならこう」みたいな固定概念を広げていかなきゃいけないね。

 単純に、霊欠けケースとかを処理する、処理の絶対量が弱いから、もうちょっとフォーマットとかにのっけて分析できるようにした方が私は強いかもね。占い結果とかを打ち込んだら、ありうる内訳ケースを全部出すツールとか作ってみたいな笑

 人狼にも、AIを活用する時代が来るかもね。とりあえず、予測ガッバガバに外しつつも、非常に楽しく過ごせました!(∩´∀`)∩<RP狂ありがとなす!

 

f:id:Noblesse_Oblige:20200310230724p:plain

みんなサムス好き。