OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

【スマブラ人狼】分析1:実際に考察しながら視聴する/ド ン キ ー コ ン グって知ってる?(知ってる)

人狼分析動画の留意点(毎回記載)

本記事では初見の【人狼動画】実際に分析しながら、楽しみます

『自分ならこうする』を徹底的に考えて少しでも上手くなるのが目的です

『 動画自体への考察』ではないので、あしからず

※以下でお察しですが、わたくし将は人狼大変弱いです。ガバ考察注意

※ネタバレ注意。なるべく配慮しますが、未見の方は先に動画視聴推奨

 

分析本編

人狼動画分析 

 

以下、分析です。未見の方は、先に動画視聴推奨

吊り・噛みメンバー整理

- 12B -
5吊4人外(狼/狼/狂/狐)
奇数進行(11>9>7>5>3>1)
平和が2回で吊り回数が増える
狐がいる
呪殺が起きると吊り回数が減る
呪殺が起きても平和1回で吊り回数が回復する
村が勝利するには狼2人を吊り切る前に狐を呪殺か吊るかで先に始末する

※るる鯖wiki様より引用https://w.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/110.html

村5/狼2/占1/霊1/狂1/狩1/狐1

吊り→初日

噛み→初日

 

【占い】

リンク→ルイージ黒

ルイージ→プリン白

プリン→カービィ白

 

【霊能】カービィ

【狩人】

【狐】

【狼】

【狂人】

【村】

「ドンキー」「ピカチュウ」「ヨッシー」「フォックス」

「サムス」「キャプテンファルコン」「ネス」

 

考察(withロジック・パッション)

 ド ン キ ー コ ン グ って知ってるぅ?動画にあるまじきかつてないほどのgmガバ考察で注目の的に。これは逆張りゴリラ。

ドンキーみたいな主張をすることで村目を取れるなら、

今頃この村は動物園になっているよ。――リンク 

 サンキューリンク。ドンキーだけ真が薄いとみられているルイージ新ガン推しで目立ちすぎている。吊っとこうよ~。 

 基本こういう感じのグレランは弱くなっちゃうよね。消極的投票になると、結局翌日の役職の結果に頼った進行になるから、グレランならグレー同士でガンガン殴り合って軸を作って、軸のどっちか吊るぐらいでいいと思う。「どうせ村」的なところを吊るところを外すにはどうすればいいか、気になるね。

 脱線したけど、できるだけ最初からあたりを付ける練習をしたい。以下感じた要素洗い出し。

・リンク初手黒特攻→ルイージ黒

・ドンキーgm考察前に、ルイージにCCO聞いているな。マジで庇ってるのかな

 

占い考察切り分け

吊りが詩人枠でほぼ村を吊ることになったから、占い考察重点置かないとダメだ。

 

【プリン軸考察】

 プリン真なら、リンクルイージ狂黒。発言通りリンクの狂特攻がルイージに刺さっている確率の方が高そう。

 プリン狂なら、リンク真、ルイージ黒確定。でもなあ。あんまりプリンの動きと発言ってご主人の助けになってないんじゃないのかなあ・・・?今日はあまり見ない。たとえ自分が先に吊られても、ちょっと今日ムーブっぽいからルイージ黒視のままなんだよね。

 プリン黒は、真黒黒でリンク真かあ。見なくていいかな。

 

【リンク軸考察】

 リンク真なら、ルイージ黒、プリン狂。以上。

 リンク狂なら、ルイージの結果が正しいとおかしいから、プリン真、ルイージ黒。

 リンク黒なら、ルイージとプリンは真狂。うーん狂って占いCCOするかなぁ。やっぱこのケースも、リンク黒、ルイージ真、プリン狂なのかな?

 

【ルイージ軸考察】

 ルイージ真なら、プリン狂、リンク黒。

 ルイージ狂なら、プリン真、リンク黒。

 ルイージ黒なら、リンクとプリンで真狂。

 

【発言考察】

 プリン発言→「ピカチュウ」「サムス」あたりの霊能偽視に噛みついているからこれ覚えておこう。そのあと、ピカチュウ→プリンにややすり寄りあり。

 あと、ルイージが対抗占い提案したときの、プリンの噛みつきはちょっと人外でてないかな。狐溶かしてほしそうな印象を受ける。ヨッシーも指摘しているけど、村として聞いただけかなあ。

 リンク盲信しているのは、フォックス、ネス。

 ピカチュウはルイージに触れたりと、ちょっとフォローっぽい気がする。上記プリンへのすり寄りと合わせて、狐あるかも。霊能遅かった話題ってピカチュウが基点なんだけど、そこ厳しいのに、占いにはすり寄っていると思う。 

この日終了時点の内訳予想

【占い】プリン→カービィ白

【霊能】カービィ

【狩人】「サムス」

【狐】ピカチュウ

【狼】ルイージ、ヨッシー

【狂人】リンク

【村】

「ドンキー」「フォックス」「ネス」

「キャプテンファルコン」

 

 まず最初に埋めたのは、「プリン」真占い(リンク狂特攻でルイージ黒)。リンク真占いは全然あるけど、プリンの出方と動きがイマイチピンと来なくなるから、プリン真で置いてる。でもなあ。占いの出方とか発言ってあんまよくわからないことが多いんだよなあ。

 転じて霊能「カービィ」でいいでしょ。

 グレーに、狩人と、狐と、狼がいることになる。まず、占い周りの発言考察で、霊能に突っ込みつつ、占いにはすり寄ってるように見える「ピカチュウ」を狐視。

 ルイージ黒視なら、グレーにはより強弁村っぽい位置に黒がいると思う。クサいサムスよりも「ネス」か「ヨッシー」かな。「ヨッシー」ラスウル読み。「サムス」は意図的に発言落としてる狩人かもと思い、狩人置き。

f:id:Noblesse_Oblige:20200226195526j:plain