OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

【Kindle】『まったく最近の探偵ときたら』が17話まで無料公開中!ハイかしこまりィ!!!ハマった人は「ああ探偵事務所」もおすすめ

『まったく最近の探偵ときたら』が17話まで無料公開中@ComicWalker

 いま最もオススメな『まったく最近の探偵ときたら』が、第17話までComicWalkerさんで無料で読めちゃいます!レビューの要約は、めちゃくちゃ面白いし最新巻まで面白いなので、気になってる方はまず読んでみるのがオススメです!(2020年3月7日時点)

『まったく最近の探偵ときたら』との出会いはウェブ漫画

f:id:Noblesse_Oblige:20200307155008p:plain

※所持本第一巻よりキャプチャ引用

 漫画って「自分の視界外の名作」にどれだけ出会えるか勝負ってところがあると思うんですよね。私は結構「作者への還元」マインドは凄い大事だと思っているので、Web漫画で出会う→単行本を買うのループを回すようにしています。

 恥ずかしながら、2020年あたりになってようやく知ったのが本作『まったく最近の探偵ときたら』大好物ですね。ハイテンポなギャグ寄り作品で、ストーリーはいわゆる推理ものの形式を踏んでいますが、道中めちゃくちゃで笑えます笑

 ギャグで惹きつけてはいるんですが、おじさんが解決した『過去のあの事件』や、落ちぶれることになった原因などが将来大きな軸になってくることも示唆されていますし、ダレずにグイグイ惹きつけてきます。(うっっすら将来の〆を暗示させるのって大事ですよねホント)

濃ゆい濃ゆい登場人物達

f:id:Noblesse_Oblige:20200307155111p:plain

※所持本第一巻よりキャプチャ引用

 最初のあたり、読み始めたころは女子高生のましろちゃんさんが、ガンガン話を引っ張ってくれています。即、火炎放射器を登場させて、こういう作品だからねって示してあげているのは漫画家の鑑。マシろえもんかわいい!マシろえもんカッコいい!

 ここまでだったらただのギャグマンガ、『まったく最近の探偵ときたら』はここからがマグマなんです(万能フォーマット特許とってきんに君)

 ましろさんに負けず劣らず濃い味のキャラたちがガンガンでてくるんですね。私たちがギャグマンガを読み続けるかどうかって、この引き出しの多さで判断することが多いのではないでしょうか。引き出し無限大です。マシろえもんだけに。

どんどん人間離れしていく依頼人たち

f:id:Noblesse_Oblige:20200307155252p:plain

 これですよこれ。大好き。この『ブッ飛んでるデザインの依頼人』というジャンルが復活して本当に良かった笑。この作品、実は画力の高さも魅力の一つで、実は主要人物たちは結構綺麗なデザインで一貫しているんですよね。

 ところが依頼人になったとたんこれですよ笑 もうデザインの時点で、世界が違うというか、『謎』と本筋の『ギャグ』で、読者も気づかないうちに世界が分かれていて、2本世界線がガッツリ離れていても違和感がなくなるテクニックです(と思ってます笑)

 そもそも推理もので、5階から窓をブチ破って落下しても平気な女子高生を出したら、推理の前提壊れちゃ~いますよね?でも平気なんです。世界が分かれているので、推理は推理。ギャグはギャグ。で脳を通過してしまうんですね。

f:id:Noblesse_Oblige:20200307155641p:plain

※絵文字顔さん好き

『ああ探偵事務所』を知っているか

 『まったく最近の探偵ときたら』が気に入った皆さんに是非リーチしてほしいのが、私の大好きな作者の名作『ああ探偵事務所』です! 基本はギャグマンガで、笑いのセンスがかなり高いです(最初~最終巻まで加速する一方でした笑)

 かなり昔の作品なのですが、かなり絵も上手く、主人公の探偵・妻木と、助手の涼子さんの美男美女っぷりもずっと見てられます。そして『まったく最近の探偵ときたら』よりも、依頼人の異形×邪悪っぷりマシマシです笑

f:id:Noblesse_Oblige:20200307160924p:plain

※ 『ああ探偵事務所』第9巻より引用

 

f:id:Noblesse_Oblige:20200307161715p:plain

 ※ 『ああ探偵事務所』第6巻より引用

 こちらは、探偵と助手の恋模様も軸の一つとして大きなウェイトを占めているのですが、二人ともピュアでほほえましく、それでいて笑える回が多くて読んでいるときは毎巻の発売が凄い楽しみでしたね・・・

 物語も、ちょうどいい密度で、15巻できっちり収めた名作です。毎日大量の新刊が出ていますが、こういう色あせない作品も少しづつ紹介して、皆さんに知ってもらえれば幸いです!

↓今回紹介した作品はこちら!

まったく最近の探偵ときたら1 (電撃コミックスNEXT)

まったく最近の探偵ときたら1 (電撃コミックスNEXT)

 
ああ探偵事務所 1 (ジェッツコミックス)

ああ探偵事務所 1 (ジェッツコミックス)

  • 作者:関崎俊三
  • 発売日: 2013/08/08
  • メディア: Kindle版
 

 

そのほか漫画で現在大プッシュ中の作品

noblesseoblige.hatenablog.com