OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

【連載】『フルボイスクソゲーRPG』でれっつら入籍してきた【ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2020 受賞作品】

【前説】ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2020作品を順次レビュー

 ニコニコRPGアツマールの『王』といえば、現在進行形、最終章間近で最も勢いのある『キミガシネ』ですが(別記事でこってり紹介予定!)、最近、ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2020というものが開催されたようで、この機会に他の面白い作品も捜し歩いてみようかなぁという企画です。

 粗削りな作品も多そうですが、私はフリーゲーム全盛期(ふりーむ!夢現!を延々とループしてました笑)からゲーム人生が始まっているような人間なので、ここからドンドン羽ばたいて、夢中になれるようなゲームが増えると嬉しいなあと思います。

 PCでフリーゲーム。が少し古い概念になってしまった現在、ブラウザ経由でもっとお手軽に作れる時代が来たら、第二の波が来るかもしれませんね。それでは行きましょう!

山✰寺宏一かな?名優による全編フルボイス『フルボイスクソゲーRPG』


【連載】『フルボイスクソゲーRPG』でれっつら入籍してきた【ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2020 受賞作品】

※注:実況等自由との記載があるため、最後まで動画に含まれています

※ネタバレを避けたい場合12minでクリアできるので、是非プレイしてみてください

実際にプレイしてみたい方はこちらから!

たまげてるばあいか。


『フルボイスクソゲーRPG』レビュー

 昔凄い瞬間風速で流行った、作者による渾身のフルボイスRPGです。とりあえず、みなさま内容に関していい意味でお察しだと思うので、是非プレイしてみてほしいところ。10分でサクッと笑えます(∩´∀`)∩

 私が好きなのはカンスト魔女のエイダさん!ヒロインかと思ったらそんなことはなかったぜ!30秒ぐらいで仲間に大変強い思い入れを抱ける情に厚い方です。

 でもこれって、RPGツクールというか、自称でクソゲーって書いちゃってるからクソゲーですけど、ワンチャンあるコンセプトだと思うんですよね。例えば声優の杉田智和がある程度よくできたゲームを全編フルボイスにしたらバカ売れしそう。私も買う。

 昔動画でみて笑ったけど、自分でプレイしてもちゃんと面白い問題作でした笑

f:id:Noblesse_Oblige:20200307222719p:plain

 

 スマホゲーで今オススメなのはこちら、一人でできるクトゥルフ神話TRPG!

noblesseoblige.hatenablog.com

 

Switchで今オススメなのはこちら、『千里の棋譜』ロマン派将棋ミステリー

noblesseoblige.hatenablog.com