OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』最序盤10分レビュー(動画あり):BGM、キャラデザ、ゲーム自体は最高!正直ゲームパッド無いと操作性が厳しいのは直視すべきですが、コツコツ楽しそう!

『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』最序盤レビューまとめ

OP~ドラキュラ討伐!~本編最初のセーブポイントまで


『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』最序盤10分プレイ!:BGM、キャラデザ、ゲーム自体は最高!正直ゲームパッド無いと操作性が厳しいのは直視すべきですが、コツコツ楽しそう!

 なんとなんと!『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』が、iPhone/iPadに移植されて発売されていました!昔からRTAなどを見てばかりでプレイしてみたいなあと思っていたので、早速購入!

 まず本編の流れとか詳しいところはちらっと動画で見ていてもすっかり忘れていたので、いきなりリヒターとドラキュラ伯爵の決闘が始まった時はたまげました笑(ゲーム間違えたかと思いました)。なんとか撃退(撃退できたとは言ってない、マリアが助けてくれました)終了後、『月下の夜想曲』本編開始です!

 本編開始後も、右も左もわからないですが、アルカード先輩が強い!番犬君や骸骨を軒並み倒して、死神に武器を取り上げられ笑、最初のセーブポイントまでいったところで、大体の雰囲気は理解できたので早速紹介します!

ポジティブポイント:原作要素は軒並み良い!

 まず、みんながうっすらやりたいなあと思っている作品が手に届いている状態が、凄い大事な文化だと思うんですよね。Wiiのファイアーエムブレム、お待ちしてます!(唐突な発作)

  本作は序盤からBGM、世界観、キャラデザ、戦闘コンセプトが良いのが伝わってきますし、ある意味シンプルなので、古き良き、でもファミコンとかまではさかのぼらないちょうどいい塩梅のゲームだなと感じました!

ポジティブポイント:ズサズサズサズサズサズサズサズサズサズサズサズサ

  ボタン一つで"いつもの"バックステップ移動ができるんですが、これが楽しい笑 歩くのより早くて笑いがこみ上げてきますね。ポチポチズサズサ、ちょっとづつ進めていくのが凄い楽しそうです。ポジティブポイントなのかこれは笑?

課題:操作感ははっきり言って"悪い"です。

 ポジティブ感想といっても、あまりに明確なポイントはスルーしません。操作性に関して、うっすらSNS上では言葉が濁されてますが"悪い"です。

 正直皆さんも、情報見たときに、「ゲームパッド対応って推しすぎじゃね・・・?」と感じたのではないでしょうか笑?やっぱり違和感には理由があるもので、動画をみたまま、ガッツリ十字キーを押すタイプで、経験ある人はわかると思いますが、iPhone iPadでこれ辛いんですよね。ゲームパッド対応というか、ゲームパッド推奨です。

結論

【+】ドラキュラがスマホで出来る。この試みはガンガン売れて広がってほしい。

【+】操作性込みでも、楽しさ>>辛さに感じる。アルカードが良すぎるよね笑

【+】一心不乱に買ったからスルーしてましたが、『370円』買い切りは安い!

【-】操作性が動画の通り×。多分想像より2割増しぐらいで最初辛い。

 多分、買い切り方のこともあって、操作性に目が行ってしまう人も多いと思う。大前提として、これならゲームパッド持っていて未プレイならマストバイだと思う。主観入りまくりですが、世界観キャラが良すぎて全然プラス要素の方が強く感じますね。

 ゲームパッド無し!買う予定なし!の人も、ある意味欲も悪くも、動画から受ける印象そのまんまなので、お、ちょっとチャレンジしてみようかなと感じた方は買うのはアリだと思いました。

 現に、私も実は無線のゲームパッド持ってないのですが、最後までプレイしてみようと思います。ちょくちょくレビューもするかもです!興味のある方に、少しでも参考になれば幸いです(∩´∀`)∩ 

過去の速攻レビュー記事もどうぞ!

  

f:id:Noblesse_Oblige:20200304223441p:plain

※実際のプレイ中画面より引用。問題がある場合削除します。