OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

【第五人格】オシリスちゃんのリプレイ分析10:赤の教会VS血の女王ー☆、DBDばり潜伏、地下吊り救助後の動き、みえてる瞬間移動対策とゲート戦

毎回の冒頭注記

本記事では、【第五人格】で自分のプレイを振り返って分析します。

マップ位置/相手目線/自分の動きを見直さないと強くなれないと考えたからです。

MAPの画像はGameWith様の画像と明記すれば使用可とのことで、以下より拝借。

第五人格攻略班様、神対応ありがとうございます!

【第五人格】マップ(ステージ)攻略一覧【IdentityV】 - GameWith

 

第五人格分析本編(名前カットのため、右端を切ってます)

第五人格プレイ動画分析


【第五人格】オシリスちゃんのリプレイ分析10:赤の教会VS血の女王ー☆、DBDばり潜伏、地下吊り救助後の動き、みえてる瞬間移動対策とゲート戦

※固定注記:上記動画+下記画像を参考に分析している。

※自分は『呪術師』学習のため動画はキラー目線で録画

メンバー

血の女王ー☆ VS 呪術師(私)、バーテンダー、空軍、占い師

スポーン分析

①ハンターは教会スポーン。東へ。結構教会で東くるハンターいるなあ

②自分は北東スポーン。ちょっと様子見てたら心音したので、ガチ潜伏

 

その他学びがあったポイント

③DBDみたいなガバ潜伏(0:35付近)

※普段は、追体験視点キープですが、あまりにみたくて、

 ここだけリプレイでカメラ動かしてます笑。

 追体験(キラー)視点だとホント見えてなかったですね。

④あー!ぎりぎり呪い届かない!!!(3:00付近)

⑤救助時、1発目避けれる人ホント尊敬する。被弾(3:20付近)

⑥地下から逃げて、全員集合時、トンネル対象のバーテンが板に張り付く。

 肉盾してくれてるときは、距離稼いだほうが良い気も?

 ただ、次で飛ぶ形だったから、地下に行った方が時間稼げたのかも??

 

⑦瞬間移動絶対来るよなぁ(ゲートポチポチ)止めろ(4:18)

 

監視者、噛みついてくる犬流行ってるのかな、かなり機能してて強いね。

神出鬼没より、誰でもある程度効果出るから使われてるのかも。

 

・救助時、1発目をよけるとき、今度は椅子の方によけてみようかな。

・瞬間移動きそうなときは来るからさっさと潜伏しろ

あと、油断してゲートポチポチ再開すると、キラー結構ゲートの方見てるからタゲ変更されちゃうね。結局空いてる方に全力移動が大正義なのかもな。しばらくそうしてみよう。 

 

■MAP(画像はGameWith様より)

f:id:Noblesse_Oblige:20200302171101p:plain

 

f:id:Noblesse_Oblige:20200301113828p:plain

「Identity V」 公式サイト- 非対称対戦型マルチプレイゲーム

 

過去の第五人格分析はこちら

noblesseoblige.hatenablog.com