OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

【第五人格】オシリスちゃんのリプレイ分析8:黄金の石窟VSジョゼフ、ちょっとだけチェイスの記録のみ

毎回の冒頭注記

本記事では、【第五人格】で自分のプレイを振り返って分析します。

マップ位置/相手目線/自分の動きを見直さないと強くなれないと考えたからです。

MAPの画像はGameWith様の画像と明記すれば使用可とのことで、以下より拝借。

第五人格攻略班様、神対応ありがとうございます!

【第五人格】マップ(ステージ)攻略一覧【IdentityV】 - GameWith

 

第五人格分析本編(名前カットのため、右端を切ってます)

第五人格プレイ動画分析


【第五人格】オシリスちゃんのリプレイ分析8:黄金の石窟VSジョゼフ、ちょっとだけチェイスの記録のみ

※固定注記:上記動画+下記画像を参考に分析している。

※自分は『呪術師』学習のため動画はキラー目線で録画

メンバー

写真家ジョゼフ VS 呪術師(私)、呪術師、医者、祭司(他の人未登場笑)

スポーン分析

①ハンターは1階スポーン。詳細は今回省き。

②自分は1階スポーン。詳細は今回省き。

その他学びがあったポイント

③写真世界との行き来で1stアタック避ける◎(0:55付近)

④ジョゼフって板割早い?人格かな?気を付けよう(1:20付近)

⑤旋回(1:45あたりから)あまり頼るの良くないんだよね。

⑥最後地下吊り笑(2:20付近)

 

今回あたりで凄い気づきがあったのは、

・私みたいなへたくそは、1stチェイスから板早出しのほうがマシ

・最近地下吊り回数が多い。逃げ方向意識が甘い。

 動画とかみてると、板温存みたいな考えよぎっちゃうけど、1分チェイスもできない私は、さっさと板倒したほうが絶対いい。『3人他に残ってるときのチェイス継続』が一番強いはずだから、バランス見てだそう。(無駄倒しはNG)

 地下吊り最近多い。もしかしたらハンターに誘導されてるのかも?他の人になすりつけはしないようかなり気を使ってるけど、地下への意識が甘い。一回窓枠使ったら、ガンガン"椅子弱ポジ"に逃げ込んで死ぬ方が大分マシ

 

■MAP(画像はGameWith様より)

f:id:Noblesse_Oblige:20200302164039p:plain

 

f:id:Noblesse_Oblige:20200301113828p:plain

「Identity V」 公式サイト- 非対称対戦型マルチプレイゲーム

 

過去の第五人格分析はこちら

noblesseoblige.hatenablog.com