OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

【第五人格】オシリスちゃんのリプレイ分析2:遊園地中治り

毎回の冒頭注記

本記事では、【第五人格】で自分のプレイを振り返って分析します。

マップ位置/相手目線/自分の動きを見直さないと強くなれないと考えたからです。

MAPの画像はGameWith様の画像と明記すれば使用可とのことで、以下より拝借。

第五人格攻略班様、神対応ありがとうございます!

【第五人格】マップ(ステージ)攻略一覧【IdentityV】 - GameWith

 

分析本編(名前カットのため、右端を切ってます)

プレイ動画分析


【第五人格】オシリスちゃんのリプレイ分析用動画2:遊園地中治り

※固定注記:上記動画+下記画像を参考に分析している。

※自分は『呪術師』学習のため動画はキラー目線で録画

メンバー

血の女王 VS 呪術師(私)、バーテンダー、冒険家×2

スポーン分析

①キラーは西スポーン。ジェットコースターから回った

②自分は東スポーン。強ポジだったので、微潜伏→他の人チェイス確認→暗号機△

JUJUで強ポジ暗号機はどうかと思ったけど、メンバー的にいいかと思った

でも結果寸止めが活きたからよかったけど、チェイス確認したら、

中央寄りに移動して解読しておいたほうがよかった気がするな。

その他学びがあったポイント

③強ポジの暗号機寸止め判断は活きた◎

④冒険家二人が地下吊り、→残り実質1台でバーテンの場所を把握できていた◎

⑤「先に行く」連呼で寸止め告知して、バーテンが救助→殴られる→中治り◎

再現動画でみたら、冒険家がちょっと逃げるとき引っかかって、

中治りの加速が死んでいたため、吊られて引き分け。しゃーなし。

一人目の地下吊りはみんな場所も遠いし、ボロタイないときつかったので見捨て。

チェイスしてないどころか、キラーの姿をみてない笑

 

■遊園地MAP(画像はGameWith様より)

f:id:Noblesse_Oblige:20200301114720p:plain

 

名前伏せ+自分の相手目線だから、読者の方には意味不明ですよね・・・

私にはめちゃくちゃ役に立つんですが・・・。今後を考え中です。

f:id:Noblesse_Oblige:20200301113828p:plain

「Identity V」 公式サイト- 非対称対戦型マルチプレイゲーム

 

過去の第五人格分析はこちら

noblesseoblige.hatenablog.com