OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

【永久保存】ニコニコ動画の人狼動画まとめ【2020年最新】

f:id:Noblesse_Oblige:20200223172654j:plain

 ニコニコ動画のプレミアム会員を止めてしまって久しいですが、まだゆっくり人狼動画だけはひたすらに追っています。版権キャラを使っていることがほとんどという特性上、良くも悪くもこればっかりはYoutubeが補完できないところなのです。

 が、それゆえ宣伝方法に乏しく、過疎化が激しいです・・・素晴らしい出来の動画がまだまだまだあるのに、ランキングにはまったく上がらない・・・。好きな人が、検索をしないとひっかからないのが実状です(涙)

 これだけ楽しみを提供してくれている作者の方々に対して、微力ながらまとめを行い、盛り上がっていけないかなあと思い、まとめてみました。最近の人狼動画だけでなく、「観るべき」昔の動画も含めてガッツリ行きますよ~!私の好きな順!

ゆっくりできない人狼シリーズ(ゆっくり動画。ペ〇スズメ兄貴)

 この動画から紹介するのは当たり前だよなあ!?私にとっての伝説の始まりであり、多くの貴方にとっての伝説の始まりである作品。この動画をみるまで、私にとって人狼=内輪にしか内容がわからない、雰囲気が怖いゲームぐらいの認識でした。

 この動画は初心者のゆっくり霊夢視点のわかりやすさや丁寧な解説もさることながら、何より単純にハイテンポ・笑いありのジェットコースター感による問答無用の面白さ。面白さは正義。ジャスティスマンは塩試合してないでもっと盛り上げてホラ。

 このシリーズを見たことがない状態が羨ましいですホント。記憶を消してまた最初からみたいなあ。んもー。このハイテンポ感はbiimシステム並みの発明ですよ。高速ゆっくり人狼でないと満足できない民を量産したみんなの兄貴であり親。チルドレンが多い。

人狼オフラインシリーズ(ゆっくり動画。take兄貴)

 ペニチル味を感じさせるハイテンポな掛け合いの名作、煽りや毒の含有率がゆっくりできない人狼シリーズに比べてマシマシだが、誰もそれで傷つかない黄金で出来た鉄のメンタルばかりなので観ている方もあまり気にならない。

 割と戦犯ムーブをキメる人が多いのがリアリティがあって中々好き。1作目の最終日の殴り合いが大好きすぎて何回もみちゃう。

 

老人狼(ゆっくり動画。COSiNE姉貴兄貴)

 上記2シリーズは結構長期シリーズなので、単発でゆっくり人狼でオススメなのはこちら。展開がバリバリ早いので、少し慣れた人向けな気もする。ただ、この動画で一番面白いのは、初心者のぞいふらい目線で展開を追って、実際に狼を当ててみることだ。

 明らかではないながらも、不思議と、あ、この人がラストウルフっぽいとわかる作りになっており、普段動画で全然わからん!となっている私は結構嬉しかった。続編がないのが悲しいなあ・・・。

 

ペーパーマリオ人狼(非ゆっくり動画。あおた兄貴)

 これはゆっくり実況はついてないんですが、そんなことが全然気にならないくらいのめちゃくちゃにクオリティの高い展開を続けている人狼動画。(最初から出来がいいが、シリーズ重ねるごとに加速度的に洗練されてくる)

 他のゆっくり動画と違うのは、テンポは良いながらも、煽り合いや人格否定が全くなく、ある意味誰もが憧れる"知性的ゲーム"という本質を維持できている動画であるところだ。悔しいことがあっても決して人格否定せずに、諦めない。涙がでますよ。

 この作品は私が記事を書こうと思ったきっかけでもあって、途中であおた兄貴が確か動画投稿上限に達したかなにかで、あおた2号にアカウント変更したんだけど、ニコニコはそれを追いかけにくいから、かなり視聴者減っちゃったんですよね・・・。

みんな、観よう!

 

東方人狼なりや?(非ゆっくり動画。archasoさん)

 東方系は本当にたくさんの種類のシリーズがありますので、マイベストを紹介しておきます。archasoさんの東方人狼なりや?です。本作品は他の動画にあまり見られない「長期人狼」という特徴があります。(短期もありますけど)

 いわゆる普通のこれまでの人狼と違い、実際の1日=人狼の1日のように進めていくのが長期人狼で、その分脊髄反射的な殴り合いはなりを潜め、かなりがっしりした論理構成勝負が展開されるが魅力です。

 加えて、作者さんのセンスもあり、他の人狼動画に比べて、音楽の効果が非常に高く、没入感がすごいです。端的にいうと、他の動画よりも、かなり"悔しさ"みたいなものを登場人物と一緒にかみしめていくことになります(その分カタルシスも大きい)

 長期人狼はかなり時間を費やしながら行うので、参加者のプレッシャーも大きく、そのあたりを体感できるのは新しい世界をのぞいているようで斬新な面白さがあります。

 あえて1作目ではなくて私の好きな村の動画を貼っておきました。

 

人狼のなく頃に(うみねこMAD。NB卿)

 恐らくこちらの方が、人狼動画自体の"始祖"ポジションでしょうか。この動画から人狼のほうに役職や概念が逆輸入されたりととんでもない存在です。なんと他の動画と違い、うみねこキャラに人狼をやらせるだけではなく、うみねこの世界観のほうに人狼を持ち込んでいる、うみねこ50:人狼50のような力作です。

 ただ・・・人狼やっておいて何言ってるんだと思われるかもしれませんが、私は人狼にある意味ハッピーエンド、大団円、試合終了でノーサイドを期待しているんですよね。うみねこに寄っている分後味の悪い終わりが多いので、そのあたりは感じ方によると思います。主観です。

 

SIREN人狼(いがこ兄貴)

 まず、作品自体以前に、投稿者のいがこさんが驚異的です。処女作の本SIREN人狼が2011年投稿、なんと現在も後述する「暗殺教室人狼」を現役で登校中です。動画制作をかじった人間なら、人狼動画投稿を続けるのがどれだけ大変かわかると思います。

  • SIREN人狼
  • ソードアートオンライン人狼
  • テイルズオブジアビス人狼
  • ダンガンロンパ人狼
  • 人狼オールスター
  • 暗殺教室人狼

 人狼で調べると出てくるこれらの作品もいがこ兄貴の作品です。

 さて。SIREN人狼ですが、一言で言うと"真剣・ロジカル"ですね。ところどころ世界観を壊さないレベルの笑いは入るのですが、いわゆる本題と関係ない煽り合いではなく、ガチ寄りです。ちょっと"確定人外"あたりの演出は賛否がわかれるところですが、SIRENの二次創作としても質が良い名作です。???「やるじゃない」

 

暗殺教室人狼(いがこ兄貴)

  いがこ兄貴の作品を全部追っていると日が暮れてしまうので、最も注目すべき作品だけ追記しておきます。暗殺教室人狼7時間目です。上記サムネイルになんかびっしり緑色の文字が埋まってますよね、これが配役と能力です。

 ついにこの時が来たなという感じなんですが、"人狼"って狼と狐がいて・・・というものじゃなくて、超極論"バランスが取れていて勝負になるならなんでもあり"が本質に近いはずなんですよね。その時が来てしまったわけです。

 動画の内容のような内訳で現実世界で勝負にならない気もしますが、これを皮切りに、一部が人狼のほうに逆輸入されて・・・という未来を想像せずにはいられません。

 

総統閣下は『汝は人狼なりや?』で受けた仕打ちにお怒りのようです

 

ダンガンロンパ:超高校級の人狼(御世広マオさん)

 ダンガンロンパシリーズも、東方と同じくわんさかシリーズがあるので、異色のこちらを紹介。こちらは、超高校級の人狼という、公式から出ているダンガンロンパ×人狼のカードゲームのルールをベースにした動画です。

  慣れるまでちょっと?な気もしますが、カードゲームいきなりやるって相当ハードルが高いので、このルールでプレイしてみたい欲をみたすためにはおすすめです笑

 

 さて、このあたりからは、(比較的)最近寄りの人狼動画です。(暗殺教室人狼とかは現在進行形ですけれど)

 

まともなやつがいない人狼(ヨロヌ兄貴)

 最近シリーズで人狼動画を続けてくれている希望の華、いや希望の星。かなりスピード感のある殴り合いと、常人離れした推理の掛け合いが特徴。ハイテンポだがペニキ系とはちょっとじがった見ごたえがあって大変楽しい。

 一応、割と人格攻撃マシマシの展開が多いので、そこが気にならなければオススメ。

 

狼人狼(だてやまと兄貴)

 ペニキ兄貴のチルドレンであるCOSiNE姉貴兄貴のチルドレン。グランドチルドレンだてやまと兄貴の狼人狼。全体に漂うなぜか優しい雰囲気に癒される。後日談もほんわかしていて好き。

 展開自体も、あまり難しくなりすぎないながらも、内容スケスケなわけでもなく、見ごたえがあって幸せな気分で観ていられる良いシリーズ。できれば最初から見て、狼人狼2-4まで見てほしい。この回が大好きで何回もみちゃう。

 二日目から霊能っぽい私が真霊能だ。

 はデーニッツ進行として教科書に残すべき。そうすべき。

 

AI人狼(オフィーリア先輩)

 どのシリーズも安定して面白く、安定してガバい。まだAIに人間が負ける日はこないな!よし!(現場確認)。この方の、適当人狼も令和人狼も面白いからオススメ。みんなスマホ太郎君に恨みでもあるの?

 

キャラクター人狼大戦(がーみー兄貴)

 動画を探していて、投降後5分後ぐらいにコメした動画。リスペクトをはっきり打ち出していて感じが良い。でもどちらかというと、ペニキあたりよりも、根底にSIREN人狼味を感じている。でもSIREN人狼より当たりは強くなくてマイルド。

 食堂のおばちゃんがでている(謎のアピールポイント)

 

ミステリ読みの帰ってきた人狼(mahoro兄貴)

 喧嘩商売/喧嘩稼業の大人気キャラ、日本の有名なプロ野球選手で中日から巨人に移った井端選手がでている。霊能の動きが結構あるあるで、胸が痛い。人狼で一番傷つくのって、自分の動きを人外に利用されているときだですよね。

 それを回避したり、反撃したりするのが醍醐味だけれども。嘘喰い狂信者的には夜行さんを出すからにはもっと強く描いてくれないと困りますよ(クソリプ)

 

お蔵入り人狼(さんのみや兄貴)

 8CFOという、いわゆる1吊り間違えたら負け的なスパッと終わる形式。あまり見たことがない人も多いと思うので、この機会に是非。パズルのような面白さと、短さゆえに大胆な戦略も起こりえるという幅の広さが大変面白い。

 

皆なかよしな人狼(TKbiim兄貴)

 開幕BGMから嘘をつく人狼プレイヤーの鑑。サムネドルカスとかマ?扇はコードギアス劇場版で許したり許さなかったりしたよ。と突っ込みを追いつかせない疾走感。こちらにもデーニッツ君がでている。

 中々議論の深まりはありつつも、結構プレイヤー間の力量差があるのがリアリティあっていいなと感じる。プリティみたいな絶対残しても黒塗りできない強さ好きホントにあこがれてる。

 

迫真人狼部・生の裏技(RP狂)

 はーっ、つっかえ!辞めたら、この仕事?と思うだろうか。だが待ってほしい。

 人狼の面白さに貴賎なし

 どころか、展開自体がめちゃくちゃ熱い。多くは語らないので抵抗がない人は是非両親とリビングで見てほしい。嘘。一人でヘッドホンで観てください。お願いしますなんでもしますから!

 

まだまだまだまだ、私の観ていない人狼動画もあるかもしれない。是非オススメの人狼動画を知っている方は教えてほしい。ホントに。切実に。死活問題。人狼成分を定期的に摂取しないと脳が破壊される。よろしく!

 

 PR:知識・経験ゼロからKindleの本を出版した経験談!