OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

より良い生活を目指し続ける人生を終わらせよう(2016年度初頭、所信表明ポエム)

大きな意味で、何を目指すのか考えなおす 

 2015年は環境が大きく変わったこともあり、実際的な目標をおいて、そこに向けてアクションを積み重ねていく、というミクロなPDCAに終始していました。例えば、これだけ英語上達する、これだけVBA上達するなど。それはそれでもちろん良しです。

 

 ただ、2015年後半、ミクロPDCAを繰り返す中で、自分の行動を包み込む、大きな行動ベクトルがないという実感が生まれてきました。船の補修スキルや速く航行する技術だけが伸び続けるのに、針路を決める術を持っていない状態です。

 

 そもそも船を持っていない状態からスタートしたので、より良い生活のためと操船技術を磨いてきたのですが、アメリカ内陸に用があるならとっとと船を降りて飛行機に乗り換える必要がある、What is 目的地、How to Reachこそ重要だと気づいたのです。

 

 (アメリカ内陸部に用があるとは一言も言っていない) 

より良い生活の終焉 Stop Going Better, Think about Best for Me

 「より良い生活」ではなく、「満足」こそが目指すべき終着駅だと気づいたのです。キッカケは某国の某大統領選挙ニュースをみている時に、こいつが間違ってTOPになるだけで世界の仕組みって壊れてグシャグシャになるんだろうな、と感じたことです。

 

ブラックバイスクル

ブラックバイスクル

 

余談ですが上記トランプほんとに持ってます。使えないけど気持ちいい~↑

 

 今漠然と考えている「より良い生活」の中に、自分はどうありたいかという点は考慮されているのだろうか。私は含まれていませんでした。より良い収入・環境・生活。それに包まれているはずの私がなんだか透明人間みたいにぽっかり空白だったのです。

 

 自分のためにしていると思っていた努力が、自分を支えてくれていないのです。今の私は。この想いが整理できた今、私は何を目指すのか考えなおす必要に迫られました。

 

自分の道を切り開く

『道』というものは自分で切り開くものだ

 現在日本国民に読書が義務付けられている(嘘)ジョジョの奇妙な冒険の名言です。 (3部の名言なのにSBR。まあ大統領選近いからSBR読んで大統領とは何かご刮目ください。カードゲームやってないで外に出てダイエットして、どうぞ)

 そう、道は切り開くもの。そして公道を勝手に開拓したら犯罪ですから、自分で切り開く用の「土地」と「茨道」を自分で購入して用意しなくてはいけませんねぇ~

 

 自分で購入できるぐらいの土地を購入し、自分で切り開けるぐらいの茨道をセットし、自分で切り開くわけです。盆栽か何か?こんなの楽しみながらじゃないとできるわけないだろ!いい加減にしろ!

 

 つまり自己投資とは盆栽だった……?盆栽は一生続けられる趣味らしく、これが30代になろうが、40代になろうが、50代になろうが、60代になろうが、70代になろうが、小説家になろうが、一生続くのです。

 

 2015年までの私は、このUnlimited Bonsai Worksが終わった後に、何か漠然としたより良い生活が訪れるのではと思っていましたが、本当はその過程を楽しみ、一日一日ごとに自分の行動に納得して生きることこそが重要だったのだと理解したのです。 

はじめての盆栽 つくり方&育て方 (ナツメ社のGarden Books)

はじめての盆栽 つくり方&育て方 (ナツメ社のGarden Books)

 

 

2016年自分の旅

 見出しでも使用した、"Stop Going Better, Think about Best for Me"が全てです。記事の書き始めでは、よし自分が何になりたいのかの目標を宣言しよう!と思っていたのですが、ここに至りそれすら所信表明としては不適だと感じました。

 

 今の納得行っていない自分の想像力でゴールを設定しようと悩むのが、そもそも自分の可能性を狭めていました。今、私に、本当に必要なのは、好奇心即行動の精神を徹底し、自分の想像力の限界以上のセンスに触れることです。

 

 そもそも知らなかったジャンルに出会えた、観もせずにイマイチと決めつけていた映画が面白かった、読んでみれば最高の小説だった、視点を変えるだけで俄然仕事が楽しくなった……。 

 私が理想とする未来の自分というメンターは、そういう刺激に日常的に触れている人間でした。空虚な~になる!という自分への空手形でその場しのぎするのではなく、地に足をつけて、本年度、より良い年になるように邁進して参ります。

 

 みなさまも良いお年を。

 

 身体を鍛える習慣は継続中です! 

 

 英語も低負荷なので、習慣継続中。ブログで英語学習楽しい。