OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

『ゴリラ・オンライン』が半端ねェ!香川県のゲーム規制条例下/平日60分でも"1日20周"出来ちまうから!

1日60分でも20周できちゃう!

スマホ向けオンライン非対称対戦『ゴリラ・オンライン』

を紹介しちゃうよっ!目次はこちらっ👇

追記:冷やしゴリラ・オンラインRTA始めました


ゴリラ・オンラインRTA【Part1/5】オールゴリラフィニッシュ 3時間6分13秒

 

第一章:なぜ今、『ゴリラ・オンライン』なのか

デッドバイデイライト・第五人格大好きなの

うん

だから『ゴリラ・オンライン』を始めたのっ!

うん?

でもヒト側になってホームランで死んじゃった

生き返って・・・

ウホウホ!(ゴリラ・オンラインの魅力をバリバリ伝えていくよっ!)

良かった・・・(ホームラン・・・テニスゲームなのかな?)

第二章:『ゴリラ・オンライン』をプレイするメリット

 まず、『ゴリラ・オンライン』は、スマホ向け非対称型対戦ゲームなんだ!

 

ゴリラ・オンラインルール

  • ゴリラ3ゴリ VS ヒト1人の対戦ゲーム!
  • ゴリラはハンター側!人を探して1発殴るだけで勝利!
  • ヒトはサバイバー側!一定時間逃げるか、宝石を5個集めれば勝利!

 

 冒頭で私が言った、「デッドバイデイライト」「第五人格」をプレイしたことがある人はイメージしやすいよね!大人数側がハンターなのは結構目新しいね!

 

 先発の非対称型対戦ゲームに比べて、明らかに強みがあるゲームだよ!

 

『ゴリラ・オンラインをプレイするメリット』
  • マッチングサクサク!10秒以内にマッチ!
  • 1試合も150秒!(2分半!)で高速ループ!
  • 1試合の責任が軽くて気楽(超大事)
  • ゴリラ/ヒトはランダム!ゴリラ専、ヒト専は許されない!

 

 求めていた鬼ごっこ/かくれんぼがここに!って思ったよ。やっぱりゲームって、付け足していくうちに、面白さは増すけど複雑になって、それに伴って責任や緊張感が増して、煽り合いも増えてってなりがちなんだよねっ!私は毎日脳が破壊されてるよ!

 

 でも『ゴリラ・オンライン』はサツバツとしたヒトの世界に舞い降りた一筋の光っ!すっごくサクサクマッチング&1試合150秒限定なのがスゴクイイっ!チャットやPingに該当する機能もないから、"煽る"って行為が成立しないんだ!

 

 いわば「ライトPVP」!私はこのジャンルはこれからすっごく伸びていくと思うよ!伸びていって欲しい!お願いします!いわば、上手く、強くなっていくなっていくという方向性とは別に、ただプレイが楽しくてリピートしちゃうって感じのゲーム!

 

f:id:Noblesse_Oblige:20200319191711p:plain

※地味にゴリラ側/ヒト側がランダムなのが凄く良い。両方やらないとね。

※片方だけやるから、煽り合いが生まれちゃうんだ!

 

 どうかな?興味湧いてきたかな?かな?では、私の実際のゲーム動画と、現時点までのゲームの感想&攻略を紹介しちゃいます!(∩´∀`)∩<うらー!

 

第三章:『ゴリラ・オンライン』上達のための3つのステップ!

オシリスちゃんの『ゴリラ・オンライン』プレイ動画


『ゴリラ・オンライン』が半端ねェ!ゲーム規制条例下/平日60分でも"1日20週"出来ちまうから!

 

 ふふ・・・!これ見よがしに課金でしか手に入らない「ゴールデンゴリラ」を使った動画だよ!このゲームは、MAPでバナナを取得すると、ゴリラごとに多種多様な特殊能力が解放されていき、ヒトを追い詰めることができるからゴリラチョイスは大事!

 

 でも実はね、このゲーム。課金のゴリラが強いわけじゃ全然ないんだよね笑(正直ちょっと弱いまである笑)。私はコンセプトに共感して作者様への還元で買ったって感じ!レア度が高いゴリラさんは普通にプレイしていても手に入るよっ!

 

大前提:よく見かける強いゴリラさん

f:id:Noblesse_Oblige:20200319183143p:plain
f:id:Noblesse_Oblige:20200319183226p:plain

まずは、☆3現時点最高レアリティのゴリラさんだよ。

このサイコゴリラさんとメカゴリラさんはよく見かけるね。

 

 サイコゴリラは罠をはって、ヒトの速度を落とすことができるよ。後でたくさん触れるけど、このゲーム2020年3月時点では、ヒトの移動速度がゴリラより大分速くて、後ろから追いかけても一生追いつけないよ。だからこういう能力が結局活きてるね!

 

 メカゴリラは、ヒトのMAP表示を停止させる能力が有効みたいだね。バナナを貯めて最初に上がる能力がゴリラの移動速度上昇なのもうまあじだねっ!

 

 逆に、ゴリラパンチ速度が上がったり、ゴリラ速度上昇だけだと厳しい印象だねっ!それぐらいゴリラとヒトの移動速度には差があるよっ!ここに記載したゴリラ以外では、スペースゴリラをよく見かけるねっ!カッコいいから君の眼で目撃してくれ!

 

f:id:Noblesse_Oblige:20200319183151p:plain

 続いて☆2、私はこのゴリラガラスメインでプレイすることが多いかなっ!

 

 ゴリラガラスの特殊能力は、身体が小さくなり速度上昇&ヒトのところまでワープで移動できる!だよっ!ローンチ直後、ヒト側がよくわからずに潜伏気味だったころは、かなり刺さっていて楽しかったね!

 

 でも・・・やはりヒトは学習するもの・・・。このゲーム、1箇所潜伏より、MAP把握力と移動速度を活かして、ガンガン移動しながらゴリラの死角に入るムーブの方が強いとプレイヤーが学習し始めていて、ワープが効きづらくなっているよ!

 

 このあたりの環境変化にたいして、まだまだ私も色々なゴリラを試しているところだね!同じ☆2の、レアメタルゴリラは、バナナで得る3つの特殊能力全てがチェイス向きなので、最近使うことが多いかなっ!(全部速度上昇!)

 

f:id:Noblesse_Oblige:20200319183213p:plain
f:id:Noblesse_Oblige:20200319183236p:plain

☆1だと、サルゴリ子♂が見かけること多いかなっ!

 

 サルは、ゴリラカラスと同じく身体を小さくするのと、ワープがない代わりに速度上昇が能力だよ!☆1にしてはかなり使いやすい印象だねっ!このゲーム、身体が大きいデメリットが割とあるアンチゴリラ設計笑だから、結構刺さるんだねっ!

 

 ゴリ子は、逆に身体は小さくできないけど、能力最終段階で獲物にワープできるよ!ゴリラカラスをまだ持ってないときにすごくお世話になったねっ!

 

大前提:現環境の把握

 非対称対戦ゲームで、環境把握は命だよっ!(血走った眼)

 

 現環境は、私はヒト有利環境だと考えているよ!慣れてきて、本気で勝ちに行ったらヒト側だとまず負けないね!ただ潜伏勝負だと飽きてきちゃうから、マップの5つの宝石を攻めて取りに行くプレイだと結構いい勝負になったりもするよ!

 

 やっぱり、速度差が想像よりかなり大きいと思うよ!ヒトの後ろにゴリラが着いたら、ヒト側の操作ミスがない限り絶対追いつけないから、誘導次第では負けないね。

 

 ゴリラ側も、どんな強い能力を持っていても、1ゴリラではまずヒトを殴れないよ!基本は挟み撃ちが勝ち筋だから、プレイが熟練してない野良だと勝ちにくい印象だねっ!だからこそ戦略の普及が必要になるよっ!

 

【ゴリラ側】上達のための3ステップ!

ゴリラ側上達のための3ステップ
1 .味方とは必ずバラバラの方角を探す
2. "仲間に行ってほしい場所"のトーテム通知をする
3. バナナは限られている!配分を考える

  味方とは必ずバラバラの方角を探す。時々、味方のお尻を追いかけてしまうゴリラさんがいるのですが、先述の通り、現在のゲームデザインだと、ヒトの後ろから追いかけても無意味です。終盤の挟み込みのために、仲間のゴリラから離れたところを探そう!

 

 "仲間に行ってほしい場所"のトーテム通知をする。これも最初期のあるあるだよっ!以下のように、MAPに対応した色通知だけが、ゴリラ同士の連絡手段なんだ。今自分がいる場所の通知とついついしちゃうけど、それでは意味がないよっ!

 

 この通知は、仲間のゴリラに、この色の箇所に先に回り込んでくれという連絡をするために行うと理解できると、連携して勝てる回数がグッとあがってくるよっ!

f:id:Noblesse_Oblige:20200319192551p:plain

 

 バナナは限られている!配分を考える。これは、自分だけ気を付けても正直意味がないから、現在はバナナを取りまくるのでも構わないとは思う。ただ、挟み込めたら即勝てるのにバナナ集めに集中したりするのはNG!見失う前に挟撃だ!

 

 あと、ヒトが潜伏で、仲間にワープができるゴリラがいる場合は、譲り合ったりする駆け引きが今後重要度を増してきそうだね!割とMAPにバナナは少ない方だよっ!

 

 相手次第の応用編として、ゲーム時間が150秒。ヒトが宝石を集めて勝利を目指している場合、開始あと結構すぐに、宝石をとらなきゃいけないんだ。宝石をとると、居場所がわかるから、これを全ゴリラが理解して動くと、一転多分ゴリラ有利だね。

f:id:Noblesse_Oblige:20200319193141p:plain

 

 逆に、残り百秒ぐらいまでで、全然宝石とる気配がないなら、ヒトは潜伏方針だよっ!ワープや探知能力基点で追い込まないと見つからないまま負けもよくある話!

 

【ヒト側】上達のための3ステップ!

ヒト側上達のための3ステップ
1. 開始後、ゴリラに挟まれる位置で宝石を取らない
2. MAPをみて、"挟まれない"逃げ方をする。
3. バナナを取りながら逃げること

 開始後、ゴリラに挟まれる位置で宝石を取らない。これは即負けパターンでよくあるねっ!ヒトの足の速さを過信していると、エイムガチ勢のゴリラに狩られるよ!速度勝負を挑むのは1on1に持っていけるとき。挟まれそうなときは死角に隠れよう!

 

 見つかってなくても、両サイドにゴリラがいるのに宝石を取ったら、居場所がばれて挟み撃ちにされちゃうぞ!ゴリラが一番つらいのは、仲間が誰もヒトを視認で来てない状態だ!潜伏場所はたくさんあるから強いポジションを覚えていこう!

 

 MAPをみて、"挟まれない"逃げ方をする。これは、見つかった後の話だねっ!ヒトからはゴリラの位置がMAPで丸見えだから、慣れてくると、挟まれない逃げ方をすれば延々と逃げ続けられるよ!背後に気を取られて、横から別のゴリラに殴られる、のが大体負け筋だから、MAPを見て、相手が回り込めない場所に逃げていこう!

 

 バナナを取りながら逃げること。これは意外に意識してない人が多い感じがするよっ!ゴリラのパワーアップアイテム、バナナはヒトもとれるんだ!結構数がカツカツだから、回収しながら逃げたら、ゴリラのパワーアップを防げるよ!

 

 もちろん、居場所がばれちゃうリスクはあるから、ばれると困るときはバナナを食べるのをグッとこらえてやり過ごしてからとるんだ!ある程度ゲームが進むと、ゴリラ目線仲間がとったのかヒトがとったのかわからないから取りまくってOK!

 

第四章:『ゴリラ・オンライン』の今後

 いかがだったかなっ?基本プレイ無料だから、Appstoreなどで『ゴリラ・オンライン』をDLして是非プレイしてみてねっ!余談だけど、ゴリラで検索してもこの名作ゲームが上位に来ないぐらいゴリラゲームってたくさんあるよっ!どうなってるんだろうねっ!

 

 まだまだプレイしているけどやりこんでくると野良だとヒトが上手いとほぼ勝てなかったり、色々バランス調整が入りそうだねっ!逆にゴリラがVCつないでたらヒトはまあ勝てないから、ガチ勢やランク選をどうなるかがキモになってきそうだよっ!

 

 作者様曰く、今後もアップデートも想定されているようなので、是非みんなで盛り上げながら完成をまとうねっ!以上、オシリスちゃんでした。

f:id:Noblesse_Oblige:20200319194600p:plain