OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

【スマブラ人狼】分析4:実際に考察しながら視聴する/BGM:メタ・クリスタル(迫真) メタの結晶体かな?

人狼分析動画の留意点(毎回記載)

本記事では初見の【人狼動画】実際に分析しながら、楽しみます

『自分ならこうする』を徹底的に考えて少しでも上手くなるのが目的です

『 動画自体への考察』ではないので、あしからず

※以下でお察しですが、わたくし将は人狼大変弱いです。ガバ考察注意

※ネタバレ注意。なるべく配慮しますが、未見の方は先に動画視聴推奨

 

本分析の第一回はこちら

分析本編

人狼動画分析 

 

以下、分析です。未見の方は、先に動画視聴推奨

吊り・噛みメンバー整理

- 12B -
5吊4人外(狼/狼/狂/狐)
奇数進行(11>9>7>5>3>1)
平和が2回で吊り回数が増える
狐がいる
呪殺が起きると吊り回数が減る
呪殺が起きても平和1回で吊り回数が回復する
村が勝利するには狼2人を吊り切る前に狐を呪殺か吊るかで先に始末する

※るる鯖wiki様より引用https://w.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/110.html

村5/狼2/占1/霊1/狂1/狩1/狐1

吊り→「キャプテンファルコン」→「ルイージ」→「ネス」

噛み→「ヨッシー」→「平和」→「ピカチュウ」

 

【占い】

リンク→ルイージ黒→ヨッシー白→ピカチュウ白→サムス白

ルイージ→プリン白→リンク黒→×

プリン→カービィ白→フォックス白→ピカチュウ黒

【霊能】カービィ→ファルコン白→ルイージ黒→ネス白

【狩人】ピカチュウCO→リンク護衛→カービィ護衛

【狐】

【狼】

【狂人】

【村】

「ドンキー」「ヨッシー」「フォックス」

「サムス」「キャプテンファルコン」「ネス」

 

考察(withロジック・パッション)

 あーキレそ。嘘だよすごく楽しいよ。プリン偽でしたねクォレハ。

ドンキー冷静になる

 なってなかった。でもさあ。初日からなんか狼狼はあり得る雰囲気まとってたから、あながち笑えないんだよなあ。リンク真だとフォックスかドンキーLWだけど、ホントにそうなのかなあ。

 リンクの2日目最初の発言「初手黒引いたよ"みんな"伏せてね!」からリンクの真を切っていたとカミングアウト。最初に言えよお前なあそれよお!!!!!スマブラ人狼だからリンク偽の方が100億倍いいがかりだからと思ってたらサムスに突っ込まれてて草

フォックス、ドンキーガン殴りする

 論理的にドンキーの人外要素全部並べてぶんなぐっててホント草。すべてにおいて正しい。人狼って、結果論的な側面もあるけど、絶対忘れちゃいけないのは直感以前に、やるべきことをやっているか、"吊るべき""吊らないべき"って切り口があるところだと思うんだよね。

 このあとシチュエーション的に、フォックス黒の証拠が出てきたら別だけど、状況がフォックスドンキーで5分5分だったら、逆張りとか直感で フォックス吊るのって「無し」になっちゃうと思うんだよね。論理と行動の手続き。大事。

 サムスはこれもう村かな。結構人外目あったと思ったんだけど・・・。霊能がイニシアチブ出しててよかったね。要所で占い先管理大事ホントに。

この日終了時点の内訳予想

【占い】リンク

【霊能】カービィ

【狩人】ピカチュウ

【狐】ネスもしくはヨッシー

【狼】ルイージ、ドンキーかフォックス

【狂人】プリン

【村】

「ドンキー」「フォックス」「サムス」

「ヨッシー」

「キャプテンファルコン」

普通にこれかなあ・・・?

 

【占い】欠け

【霊能】カービィ

【狩人】ピカチュウ

【狐】ネスもしくはヨッシー

【狼】ルイージ、リンク

【狂人】プリン

【村】

「ドンキー」「フォックス」「サムス」

「キャプテンファルコン」

 それかこれか・・・この場合って、狐生存まであるんじゃなかろか。その場合、平和起こるのかな??うーん。でもこの時点の考察って、深める意味があんまりないなあ。リンクが噛まれるかどうかで分岐しちゃうからね。結果発表が楽しみすなあ。

f:id:Noblesse_Oblige:20200226195526j:plain