OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

『クマムシさん惑星』最序盤プレイ動画 / ハイクオリティUIが抜群に心地良い、クマムシで世界を救う系ゲームだった / クマムシ最強!クマムシ最強!

『クマムシさん惑星』感想まとめ

本日発売ほやほやの『クマムシさん惑星』が、

  • 作りこまれたUI
  • クマムシ愛しか感じない情報量の厚さ
  • ユーモラスで聞いていて飽きない会話

と、是非ガンガン広がって欲しい出来だったので、紹介します!

基本無料とは思えないクオリティ、作りこみでビックリですよ(∩´∀`)∩

『クマムシさん惑星』のプレイ動画


『クマムシさん惑星』はハイクオリティUIが抜群に心地良い、クマムシで世界を救う系ゲームだった/クマムシ最強!クマムシ最強!

 

『クマムシさん惑星』レビュー

 いや~、アプリ起動直後の気合入った音声、OP、何よりスワイプで話を進めていくという独自UI(しかも操作感抜群)。驚きましたね。

 かわいいコンセプト+省エネな作りのアプリは多くありますが、それらとは明らかに一線を画してます。なぜ作りこんだし、というツッコミ待ちをするかのようなクオリティです。会話も硬さが全然なく、ユーモラスでとてもとっつきやすいです。

よろしクマムシさん

f:id:Noblesse_Oblige:20200311194324p:plain

 超良いキャラデザイン&性格をしている助手の星野マリアさんは、なんと動画工房さんがイラスト担当をしているらしいです。

 何が面白いって、普通、動画工房さんのイラストとかめちゃくちゃアピールポイントなわけじゃないですか。でも宣伝ではそこはサッと流されていて、後はひたすら「クマムシ愛」「作りこみへの自信」でめっちゃびっしり埋めているのが面白すぎる。 

 動画工房よりクマムシの拡散力のほうが拡散力が高いと信じられるピュアさが、このアプリが放つ異質さを証明しているのかもしれません。

 

心地よすぎるゲーム体験

f:id:Noblesse_Oblige:20200311195023p:plain

 序盤から、クマムシを知らねえ私のようなマイノリティ向けに、丁寧丁寧丁寧な説明が入るのですが、それ用に画像があったり、とにかく手抜き感があまりになさすぎるんですよね。そこ・・・紙芝居じゃダメだったのか・・・?ダメだったんでしょうね。

 さくさく入れ替わる視覚的効果のおかげで、凄い親近感が主人公とマリアさんにわいてきます。たとえ主人公たる自分が、生命の究極の状態 アルティメットクリプトビオシスを模索するんだとか意味不明なことを言い出しても親近感が湧くったら湧くんです。

アクション部分の独自性もビックリ

 いやまあ、アクションゲームじゃないので、そこまで新しい技術ではないかもしれないですが、やっぱり「コケの収集」と「顕微鏡で覗く」でまったく別のアクションが用意されてるのは笑えてくるわけです。

 この時点でこの作りこみだと、この先世界を救うのにどうなっちゃうんだと。クマムシ自機でシューティングでも始まるんじゃないのか?大丈夫か大丈夫か?って感じでわくわくするんですよね。

続きの放置要素も中々いい。バグはこれから要修正かな

 動画では、実は広告が出てきて、そこで一旦広告が再生されず止まってしまい、アプリを一度落とさないと進めなくなったので一旦切ってますが、再度起動したら続きをサクサク進められてます。バグか何か不明ですが、その分ちょっとマイナスでした。

 世界滅亡まで365日、というように、終わりが提示されているのが非常にいいですね、このゲームは最後まで一回プレイしてみると思います。

 予想なんですが、結構このゲームバズる気もしてるので、気になった皆さんは無料なので是非DLして遊んでみてください!

 

appbankはこちら

Google Playはこちら