OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

【第五人格】オシリスちゃんのリプレイ分析12:赤の教会VS血の女王ー☆、人格把握ミス、ハッチポッチステーション脱出

毎回の冒頭注記

本記事では、【第五人格】で自分のプレイを振り返って分析します。

マップ位置/相手目線/自分の動きを見直さないと強くなれないと考えたからです。

MAPの画像はGameWith様の画像と明記すれば使用可とのことで、以下より拝借。

第五人格攻略班様、神対応ありがとうございます!

【第五人格】マップ(ステージ)攻略一覧【IdentityV】 - GameWith

 

第五人格分析本編(名前カットのため、右端を切ってます)

第五人格プレイ動画分析


【第五人格】オシリスちゃんのリプレイ分析12:赤の教会VS血の女王ー☆、人格把握ミス、ハッチポッチステーション脱出

※固定注記:上記動画+下記画像を参考に分析している。

※自分は『呪術師』学習のため動画はキラー目線で録画

メンバー

血の女王ー☆ VS 呪術師(私)、技師、踊り子、調香師

スポーン分析

①ハンターはスポーン省略

②自分はスポーン省略 

その他学びがあったポイント

③0:50踊り子を救助。技師も近くに来ていたので完全にやらかし

④3:30ハッチ脱出。赤の教会のハッチはそろそろ覚えた

 ハッチの場所を覚えるのは中々体験したときじゃないと脳裏に焼き付かないので、記録。しようと思って見直していたら、自分が戦犯ということに気づく回笑

 なにわろてんねん

 呪術師での救助をどう考えるか最近わからなくなってきたんだけど、ぶっちゃけもうハンターの選択肢かなりガチガチフェイスキャンプに寄ってるし、人格左右だったら理由がない限り救助行かないほうが良いじゃんと痛感した。

 誰もいかないから仕方なくならまだしも、今回技師が視界内で私が助けるからどいてろみたいなアピールをしてくれていたのに全然気づかなかった。本番ではハンターしか見てなかった。

 正直開幕までいっつもiPadで動画見たりしてたけど、仲間の陣営把握して、誰が左右(39)で,誰が右下(36)か把握してないのが弱いと痛感。反省回でした。

 その延長で、左右なら左右、右下なら右下の人格を活かさないのは損になっているという意識をもうちょっと強く持とうと思った。救助でここまで役に立たないなら、初手潜伏でファーチェ避けは微妙だったわ・・・。

 チェイス伸びてるわけでもあんまりないし、解読キャラ、救助キャラも試してみたほうがうまくなるかもなこれ。

■MAP(画像はGameWith様より)

f:id:Noblesse_Oblige:20200305132206p:plain

 

f:id:Noblesse_Oblige:20200301113828p:plain

「Identity V」 公式サイト- 非対称対戦型マルチプレイゲーム

 

過去の第五人格分析、第一回はこちら

noblesseoblige.hatenablog.com