OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

【第五人格】オシリスちゃんのリプレイ分析11:湖景村VS赤の女王ー☆、湖景村強ポジ把握、船は"東"な100回唱える、ゲート戦混戦

毎回の冒頭注記

本記事では、【第五人格】で自分のプレイを振り返って分析します。

マップ位置/相手目線/自分の動きを見直さないと強くなれないと考えたからです。

MAPの画像はGameWith様の画像と明記すれば使用可とのことで、以下より拝借。

第五人格攻略班様、神対応ありがとうございます!

【第五人格】マップ(ステージ)攻略一覧【IdentityV】 - GameWith

 

第五人格分析本編(名前カットのため、右端を切ってます)

第五人格プレイ動画分析


【第五人格】オシリスちゃんのリプレイ分析11:湖景村VS赤の女王ー☆、湖景村強ポジ把握、船は"東"な100回唱える、ゲート戦混戦

※固定注記:上記動画+下記画像を参考に分析している。

※自分は『呪術師』学習のため動画はキラー目線で録画

メンバー

血の女王ー☆ VS 呪術師(私)、技師、炭鉱、祭司

スポーン分析

①ハンターは船スポーン。

②自分は北東スポーン。技師と一緒に初手潜伏 

その他学びがあったポイント

③初手技師も近くにいたので移動しようとしたけど、キラー目視→潜伏

④ほぼ壁の中から鏡に殴られる笑 見えなかった・・・(3:10)

⑤みえている瞬間移動を警戒、出口と見せかけて祭司ワープへ◎

⑥出口戦混戦。一貫して風船スタン狙いに切り替え炭鉱と連携して脱出◎(6:00付近)

 

湖景村でMAPわからんなぁと思ってたら思いのほかいい試合になったので記録。

・瞬間移動懸念が活きたのが良かった。

あたりが成長ポイントかな。

 

 どちらかというと、MAP把握の回。湖景村って、西の方がごちゃごちゃしてて、サバイバーもハンターも船に寄っちゃいがちなのでそれを改善出来たらなかなか強いと思ったのがちょっと成長ポイントかな。

 あと、説明しがたいけど、船の存在感がありすぎて、船が北か南にあるように錯覚しちゃうんだよね。正面から船をみることになるから、なんか北を視てる感覚になって、このずれがちょっと行動をおかしくしてしまうので直したい。

 他はイッヌ強いなぁぐらいの回でありました~!

 

■MAP(画像はGameWith様より)

f:id:Noblesse_Oblige:20200303132739p:plain

 

f:id:Noblesse_Oblige:20200301113828p:plain

「Identity V」 公式サイト- 非対称対戦型マルチプレイゲーム

 

過去の第五人格分析、第一回はこちら

noblesseoblige.hatenablog.com