OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

【お昼の息抜き】『千里の棋譜』第一部をクリア×現在の将棋業界が創作に負けず劣らずアツかった

f:id:Noblesse_Oblige:20200227131245j:plain

■第一部クリア~第二部プレイ中の息抜き

 早く終わらせてしまうのがもったいない気がして、ちょくちょく気になった将棋ニュースを調べながら亀のような速度でプレイ中。今の将棋業界、なんだか創作以上に盛り上がっているので、紹介しちゃいます。

 

■創作越え!?現在の将棋業界HOT TOPICS

「西山朋佳さん」女性初の将棋「棋士」へ!3/7に大一番

 千里の棋譜内でも、香蓮さんが棋士になるために頑張ってますが、なんとなんと目と鼻の先の3/7に、現実世界でも大一番です!これはみるしかありませんね。あまりにもタイミングばっちり!

 ただ、千里の棋譜をやった戦友(みなさん)としては、「初の女性棋士が誕生しそうだから応援する」を超えたところに、将棋の本当のロマンを感じ取りながら観戦したいところです。上記日経だと、対戦相手の名前もわからない・・・

 以下の記事を読んで私はより楽しみになりました。対戦相手も大変強いこと、またイメージと違って、1日に2局行い、西山朋佳さんの昇段は自分の2連勝は必須で、現状の上位2名の結果にも左右される厳しい状態であることも理解して観戦すると、よりアツくなれるのかもしれませんね。

 

将棋名人戦・A級順位戦最終局、佐藤康光九段が羽生善治九段に勝利

 私の将棋レベルでは内容までは理解しきれないのですが、深夜に及ぶ相当の熱戦だったようです。佐藤九段は将棋業界のこともやりつつ、大変勝負強さを発揮しており、相当"カッコいい"一局ですね。(実際に記事内でも深浦棋士がかっけーなぁってつぶやいてますが笑)

 見出し以外の情報にしても、しれっと渡辺明三冠がA級順位戦全勝していたり、木村王位が降級していたり、物語顔負けのド濃厚ドラマが一枚の表の中にしれっと納まっています。名人位・・・重すぎへんか・・・?(賞賛)

 

将棋YouTuber「アゲアゲさん」折田翔吾アマ、悲願のプロ入り

 こちらは編入試験、Youtuberの方がプロ入り!ちょうど先週の話ですね。現実世界でもこうして尽きることのないドラマが起こっていると、調べてみて他にも面白そうなトピックが色々ありました!

 

 惜しむらくは、たとえばどの記事を見ても、じゃあどのメディアを視れば生放送で観戦できるのかとか、録画でもどこで放送されるのかイマイチわからないところですね笑

 多分将棋連盟のアプリか、abema TVの放送あたりが手を付けやすいので、私も3/7までに色々調べてみようと思います!お昼の息抜き調査でした

千里の棋譜レビュー

自著紹介:未経験からKindle出版してみた記録です!