OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

【第五人格】オシリスちゃんのリプレイ分析6:赤の教会VS白黒無常戦、オフェンスの引っ張りがお見事

毎回の冒頭注記

本記事では、【第五人格】で自分のプレイを振り返って分析します。

マップ位置/相手目線/自分の動きを見直さないと強くなれないと考えたからです。

MAPの画像はGameWith様の画像と明記すれば使用可とのことで、以下より拝借。

第五人格攻略班様、神対応ありがとうございます!

【第五人格】マップ(ステージ)攻略一覧【IdentityV】 - GameWith

 

第五人格分析本編(名前カットのため、右端を切ってます)

第五人格プレイ動画分析


【第五人格】オシリスちゃんのリプレイ分析6:赤の教会VS白黒無常戦

※固定注記:上記動画+下記画像を参考に分析している。

※自分は『呪術師』学習のため動画はキラー目線で録画

メンバー

白黒無常 VS 呪術師(私)、オフェンス、冒険、医者

スポーン分析

①ハンターは教会南スポーン→東へ。すぐオフェンスを補足

②自分は東、墓地側スポーン。

 

その他学びがあったポイント

③オフェンスの序盤のタゲとりありがたや(1:50ぐらいまで)

④タゲ変で私の方に。逃げミス!後ろ向きすぎて前を把握できてない×××(2:05)

 足跡けしはかなり効果あったのにもったいない△

⑤東の入り組んだところより、墓地に戻るのを選んだのは△

 逃げるだけなら東の方がよかったが、トレインになると思い回避。

⑥オフェンスダウンあと、呪い使用の欲が出たのは×。監視者でばれたら逃げる。

⑦被救助後の呪いは強いなこりゃ◎。能力なかったら私トンネルだったと思う。

 

最初のオフェンスの引っ張りと、

被救助後のJUJUの能力スタンの強さにたまげたので振り返り。

やっぱり冷静にとらえると、自分の動きが最適解だったら、

1,2人脱出人数が変わってくることが多い。。

キャラ、人格含めて色々試しているところ。

 

■MAP(画像はGameWith様より)

f:id:Noblesse_Oblige:20200301174405p:plain


名前伏せ+自分の相手目線だから、読者の方には意味不明ですよね・・・

私にはめちゃくちゃ役に立つんですが・・・。今後を考え中です。

f:id:Noblesse_Oblige:20200301113828p:plain

「Identity V」 公式サイト- 非対称対戦型マルチプレイゲーム

 

過去の第五人格分析はこちら

noblesseoblige.hatenablog.com