OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

『マギア : カルマサーガ』最序盤レビュー(動画あり):完全に『オーデンスフィア』の操作感!怪作アクションの今後に期待

『マギア : カルマサーガ』最序盤レビューまとめ

OPルーデル編:『オーデンスフィア』ライクの神アクション!


『マギア : カルマサーガ』最序盤レビュー用プレイ動画:ルーデル編

 いきなり戦闘に入る流行りのパターンですが、驚きましたね。何度も連呼してしつこいと思われるとは思いますが、実感として、私が好きだった『オーデンスフィア』を凄いほうふつとさせる動きで、スマホでこれは出色の出来です。 

 派手な動きで、かつ自分が選択した技で相手をほんろうしている感がありつつも、その実ポチポチ適当に押しても勝てている。終盤はもちろん違ってくるでしょうけどね。そのあたりの調整は素晴らしいですね。

最序盤カプマニエル編:充実した4人のキャラデザに膨らむ期待!


『マギア : カルマサーガ』最序盤レビュー用プレイ動画:カプマニエル編

 オーこういう感じか、ということでキャラ選択ですね。私が選んだカプマニエル(左のお姉さん)と、腕を組んでる騎士さんが良い味でてます。(個人の好み)

 最初の任務は、選べる技も絞られて、ようやくチュートリアルっぽい形で導入されていきます。自分で考えて操作している感がありながらも、技が減ってもポチポチやって勝てる塩梅は引き続き素晴らしいと思えます。

課題:擁護不可能な日本語クオリティ笑

 いや~。普段基本ポジティブフィードバックに終始したいんですが、これスルーするのはゲーマーとしてどうなんだと・・・。声優の方とかこれ???になってないんですかね?このレベルで翻訳して商品として出すのが逆に難しいと思うんですけど・・・。

課題:公式HPも見つからない態勢構築

 これも現時点で、公式的な情報がどこなのかイマイチわからないですね・・・公式SNSも今のところ見つからない・・・ 

結論

【+】誇張抜きで、アクション部分の爽快さは抜きんでている

【+】スマホでオーデンスフィアができると思えば、こんな良いことはない

【-】正直、ローカライズが、商品のレベルに達してない(2020年3月1日時点)

 

普通なら、諸手を上げてプレイ継続なのだが、(動画をみてわかる通り)、

正直今この状態でついてくのは違うのかな、と思ってしまった。

 

最初アクションでおつりがくる!と一瞬思ったのですが、

メインのストーリーでもずっとか・・・と思うと心折設計かもしれません。

そんなこと気にしないぜ!な人にとっては神ゲーなのではないでしょうか。

 

もちろん、スマホゲーの良いところでもあるので、

ここからフィードバックがあつまり、バージョン修正が入れば、

ゲーム部分は非常に面白いので、一気に広がる名作になると思う。

f:id:Noblesse_Oblige:20200301222017p:plain

 

 大好き