OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

Kindle Unlimitedで「日本沈没」全巻無料!居場所を本当に無くなることへの想像力の欠如について

f:id:Noblesse_Oblige:20200222235752j:plain

Kindle Unlimitedにて、漫画版「日本沈没」を全巻無料で読むことができます。

Unlimitedから外れたりする前に、未読の方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

 東日本大震災を経て、首都直下型地震が今後30年で70%もの確率で起こると言われても、私たちは"備える"ことができないでいます。あまりにパニック回避・フェイク回避に重きを置きすぎて、本当は備えなくてはいけないことを直視できていません。

 それは大変残念ながら、今回のコロナウイルスの件でも明確になってしまっています。今回が初のパンデミックでもないのに、この期に及んで大事にするのが一番の悪だと言わんばかりの対応、まさにどうしようもなくなることへの想像力の欠如です。

日本沈没 1巻

日本沈没 1巻

 

 日本沈没は、まさにその想像力の欠如を「なんとかする」ことへのあまりに高いハードルと、想像力が欠如した結果を形にして私たちの前に出してくれる物語です。

 たとえ危機意識を持っていても、具体性のない想像は単なる恐怖で合って、備えにつながりません。漫画という形式であることにより、作者の主張が入ってしまうにせよ、今の日本で読まれる価値がある「現代にも通じる悲劇」と「私たちがあるいは参考にすべき挑戦するという姿」がこの本の中にはあると思います。

 原作の小松左京氏の小説からは離れている、という意見も多くありますが、動画最盛期の今、小説などのテキスト媒体そのものの訴求力は落ちてしまっています。まず本漫画から入り、気に入った方は原作も当たってみてはいかがでしょうか?(何度もリメイクされるだけあって、本質をとらえている名作だと思います)

 物語としては、潜水艇操縦士の小野寺俊夫目線で、大災害に挑む術を持ってしまっているがゆえに、政治科学含む裏の複雑な事情を把握して災害を向き合わなければならなくなっているというマクロ視点な側面が醍醐味としてあります。

 一方で能力はあれど主人公も無力な被害者であり、自身も苦悩しながら人を救っていくというミクロ視点の両面があり、説教だけに終始せず物語としての魅力も抱えたまま、1巻から15巻まで走り抜ける物語、一度読み始めたら止まりませんでした。

 おすすめです。

日本沈没 2巻

日本沈没 2巻

 
日本沈没 3巻

日本沈没 3巻

 
日本沈没 4巻

日本沈没 4巻

 
日本沈没 5巻

日本沈没 5巻

 
日本沈没 6巻

日本沈没 6巻

 
日本沈没 7巻

日本沈没 7巻

 
日本沈没 8巻

日本沈没 8巻

 
日本沈没 9巻

日本沈没 9巻

 
日本沈没 10巻

日本沈没 10巻

 
日本沈没 11巻

日本沈没 11巻

 
日本沈没 12巻

日本沈没 12巻

 
日本沈没 13巻

日本沈没 13巻

 
日本沈没 14巻

日本沈没 14巻

 
日本沈没 15巻

日本沈没 15巻

 

 

こちらもKindle Unlimitedなら無料です!(自著)