OSILISちゃん、寝るっ!

自分が本当に面白いと思ったゲームを応援していくよっ!

具体的な自己投資:2015年までに実際に買ってQOL向上したものリスト

手取り収入の20%を自己投資に使いたい

 以下本を読み、収入の20%を自己投資に回したいと決意しました。

 20代で知っておきたいお金のこと (中経出版)

 決意しました……決意しました……決意…したのです。

 

 あのさぁ……自己投資ってなんやねん。どの本読んでも自己投資には~%割くべきとか、~万円は自己投資!とか必ず書いてあるのに、何に使うべきかなんのヒントもないじゃん、そんなんじゃ自己投資になんないよ!(自分に甘い)

 

 個々のシチュエーションに寄るのは当然とはいえ、自己投資という言葉の雲を掴む感覚嫌いです。というわけで、実際に買ったものから、QOL向上したものだけをまず振り返り、何が自分に資したのか整理したいと思います。

 

ペリエちゃん

Perrier(ペリエ) 330ml×24本 缶 [並行輸入品]

Perrier(ペリエ) 330ml×24本 缶 [並行輸入品]

 

 糖質制限中に出会って買い始めました。

  • 糖質制限には当然(・∀・)イイ!!

  • ビールの代わりになって想像以上の相乗効果(早口言葉)

  • 1本あたり60円は相当コスパ良い(と後で気づく)

 元々私あんまりビール好きじゃないのに、ストレス溜まった時の発散飲料として、なんとなくシュワシュワした、糖質0ノンアルコールビールとか買ってました。いいやん、ペリエで。後ろ髪ひかれない飲料は最高や!

 

Kindleくん

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

  Kindle買って、部屋に倉庫機能を持たせるのはコストなんだと初めて気づきました。一旦アナログ本を売って、Kindleの中に全て詰まっているという状態にしたあとで、読書量激増しました。空いたスペースで筋トレストレッチも捗り、QOL向上第一位です。

ペリエが先にきてるのは、飲みながら書いてて最初に思い出したから)

 

アーロンチェアさん

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

 

  "ちゃんとした椅子"買いたい時に10000%名前の出てくるアーロンチェアさん。もともと河童のニ◯リ(風評被害)で買った1万円椅子使ってたんですが、腰痛発生のためこれに買い換えました。ニト◯椅子リクライニング機能ないやつだったんですよ……。

 

茶こし付マグカップ

茶こし付マグカップ古染花 おひとり様カフェをゆっくり楽しめる

茶こし付マグカップ古染花 おひとり様カフェをゆっくり楽しめる

 

 詳細はリンク先で見て欲しいですが、あの日本茶入れる時とかに使う茶こしマグカップが一緒になっているものです。温かいものを飲む頻度が激増しました。

 

 実際には中華街でこれに似た(ちょっと違うけど)ものが店で出てきて、ピンときてその場で購入した次第です。温かいお茶系を飲むハードルがガン下がりします。

 

 お湯を沸かして、茶葉をセットしたマグに注ぎ、付属の蓋をして部屋に持って行きます。PCしながら待って、蓋を外して茶こしをその上に置き(楽)、飲む。飲み終わったら茶こしと蓋をマグに乗っけて、台所に行く時に持って行き、それだけを洗う

 

 急須などの、茶こし器を省くだけでQOLがここまで上がるというのは感動しました。温かい飲み物を日常生活に取り入れると、健康の基礎レベルがぐんとあがるのを感じますね(最初にペリエ紹介したのを忘れてる)

 

ケトル

  一家に一台は当たり前、そうでしょ?(暴言)。水を入れて、ポチッとボタン押すだけでお湯を沸騰させてくれる。コンロでお湯をわかすのと、手間と心理障壁がぜんぜん違う。温かいものを日常的に取り入れるのは、これが必要不可欠です(意思薄弱目線)

 

 (ちなみに環境によっては容量違うものを買うことになると思うんですが、ティファールの縦長のやつは結構壊れるとこに遭遇していて、あまり好きじゃないです(サンプル数2)上記のちっちゃいけど力持ちのやつは好き)

 

加湿空気清浄機(意外に安いよ!)

  まずこれは私も買う前にリアル1ヶ月悩んだポイントなのでハッキリさせておきたいのですが、こういう加湿空気清浄機は、よく雑貨屋や無◯印で売っている加湿器の延長線上にあるものではありません。今日これだけ伝われば本望です。本当に。

 

 人間はね、湿度を支配できるんですよ(バキ口調)。湿度60%前後に管理された状態で、冬の毎日を過ごしてみてくださいよ、最高(言葉は要らない)。湿度はもちろん個々の環境でカビの生えない程度に。あとパナソニックちゃんのだと、あんまり掃除の手間いらないです。

 

 「乾燥するからエアコンを付けないという我慢をしなくて良くなる」という相乗効果はかなり大きいです。加湿空気清浄機だけで温度管理は出来ないんですが、エアコンの弱点をカバーできるため、結果的に部屋の温度・湿度を自分でマネジメントできるようになりました

 

 買ったのまだ2015年の10月なんですが、毎年、寒さ&気候の変わり目で必ず喉ザラザラ→炎症コンボを起こしていたのが今年は防げたとあって、QOLとかではなく、命の恩人ですね。本当に好き。

 

2016年のスタートダッシュに向けて

 まず目につくところでは、「マットレス」は相当買いたい。でも東急ハンズさんで、マニ◯レックスってやつ買ってしまったところなのです。寝心地は良いんですが、上にのって少し動くだけでスプリング音がブニブニ鳴って、結構辛い現状。こちら私は後悔中。

 

 次に毎月の身体メンテとして「運動」「マッサージ」する場所をハッキリさせたい。週一ぐらいでするだけで大分違うんですが、中々行動ルーティンを決められないんですよねえ。ランニング/水泳が寒くなると途絶えるんですよね(意思薄弱)

 

 あと「パンツ」は急務なのです!ズボン/スラックスのパンツ!年末に良くあるオーダーシャツやアウターセールで、上半身装備だけもりもり整って、オーダーメイドがないパンツが全季節で足りていないという悲劇。大体作ってからもまた一ヶ月ぐらいかかるので、さっさと買わなきゃ。

 

 またいい自己投資があったら書こうとおもいます、ではでは。

 あ、ちなみに自己投資に手取りの20%というのは以下Kindle本より。

20代で知っておきたいお金のこと (中経出版)

20代で知っておきたいお金のこと (中経出版)

 

 

 ゲームはちょっとQOLと違うかな?と思って分けましたが、ツヴァイ2面白いです。  

noblesseoblige.hatenablog.com

 

 筋トレの悩みはある程度2015年に一旦答えを出しました。 

noblesseoblige.hatenablog.com

 

良いお年を!